Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

大雨

本日のお昼間は、次男の歯の矯正のお迎えに。中々 結果が出ていないようですが 本人にも頑張ってもらうしかないな。まだまだ、苦戦中です。
で 昨夜も 大雨の中 変わらぬ苦戦です

7月は、気がつけば 明日からの連休もいただいてしまうので あっという間の 残り10日の戦いになってしまいます。
情けない展開ですが、この現実も 耐えつつ。
来週は、ひょんなご予約なのですが ヴィンテージ'91のご依頼も。個人的には、'90年代前半では 特別な'90を除いて 最も 美味しく感じられる 生産年かと 色々な経験が。その結果 意外な手持ちのボトルが 多々ありまして。
ご依頼はシャンパーニュでしたが、残念ながら この手持ちは 枯渇していた。記憶としても このヴィンテージのシャンパーニュは 非常に少ない。
ちなみに 赤白ならば、レギュラーサイズでも ポンソの モンリュイザン や ムートンの赤白そろいで。マルゴーの白もあったな。
強烈なのは マグナムで あの造り手の サンヴィヴァンに ルフレーヴのバタール や ラミッション なども。華々しいですが、抜栓は何時になるかな・・・・・。
また、お誕生日ケーキの ご依頼も。チョコレートのケーキなのですが チョコクリームが 苦手だそうで。やや、理解が?ですが、対応に感謝いたします!

Sommelier R.Imamura