Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’06’91

本日のお昼間は、ジムに。暑すぎて、ジムの 方が?でもありますが 我が家は、愛犬 はな ちゃんの存在の為 早めの時間帯からエアコンが 稼働致します。店舗だけではなく、自宅も関電さんの・・・・・。
で 昨夜の 狙い通りの ボルドー
・Thibaut Janisson Monticello'06
・Chateau Pichon Laland'91 Pauillac

意外な時間帯の奥様からのお電話で。
同僚の方に ご主人も合流され、当初の泡物だけのご予定から 有難い流れです。
しかも、この つぶやき に書き込んでいた ターゲットと言いますか。
左岸の格付け二級に位置する この伯爵夫人は ラフィットに次ぐ しなやかで 滑らかな。ラトゥールの隣りにありながらも その優雅な味わいには 何時も 癒やされるような 特別なボルドーの 限られた銘柄かと。
ただ、問題が手持ちのヴィンテージが 余りにもなのです。リストに残されたものは'50'42'40'38と喧嘩でも?
で、意識して仕入れが叶った'91でした。
偉大な'90の陰に隠されながらも その特徴を はっきりと表現する 優美な'91は、デキャンタは必要なものの 既に。
次ぐ何時も如く、後半には DRCのマールへと。今回は'81を 舐めるように。
ちなみに 手持ちの ラランドは 遂に禁断にも近い'05を持ち込みましたが まだ 許されないかな?ご検討を よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura