Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05’03

本日のお昼間も 少なからずの買い出しに。
細かい物ばかりですが 利便性を求めると 色々と必要なものも。大量に ハンドクリームも 訳あって必要ですので こちらも。
その後の シトロエンの洗車に 今年の新たな挑戦のひとつの 小玉西瓜の 成育具合も 気掛かりで。現在、5cmくらいの これまた 愛らしい!
で昨夜の ロートシルト家のワイン 2本は
・Opus One釻05 Mondavi & Baron Philippe
・Chateau Mouton Rothschild釻03 Pauillac

まだまだ、お待ちする段階です。
ただ、勿体無いことに 昨夜は この街界隈では 祇園祭りの巡行も行われており。贅沢な 階上からの眺めは 僕だけでは 勿体無いな。

お電話に ご一緒のお名前でしたので 移転のお伝えが 成されず。それでも 徒歩にてお越しに 恐縮です。
ご姉妹で、二家族での 大人の会食後の 素敵な時間かな。
若いヴィンテージで構わないのです。オーパスを ご指定されたので。お好みは、ご理解させていただくのも ソムリエの それで。
価格高騰の銘柄のひとつだけに やはり手持ちを 追加しておくべきか?
分かり易い 大振りな味わい圧倒でしょうか。それでも 10年の時の流れを。
お次は、ムートンを!ここも、うーんと考えさせられます。ヴィンテージは、若い方が いいやろうな?での手持ちの 希少な'03を。価格にも限界があります、ナサニエルがシャトーを購入して150周年の特別なアニヴァーサリーの マッチョな ヴィンテージ。僕自身も初めてのこのムートンの'03でしたので興味深いボトルでも。
当然濃密で スムーズ。
甲乙つけ難い 二種の ボルドースタイルですが 気が付けば意外に品の良い飲み込み方でもあったのかもしれない?

Sommelier R.Imamura