Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’10’99’97’83

本日のお昼間は、次男と 久々に トライアンフでタンデムを。散髪の予定でしたので 出来れば 1人で バイクに 跨りたかったのですが 夏休みの ちびっこは しぶといので 逃げ切れず。汗だくの 交差点ですが、走っている瞬間は 気持ち良い風も。50年落ちの中古車ですが、次男がいつか 1人で 跨ることもありますでしょうか?
で 昨夜の 素晴らしくも 考えさせられた 晩は
・Cote de Beaune Villages'83 Chapelle & Fils
・Cabernet Sauvignon'10 Star Lane Santa Barbara
・Morey Saint Denis  Blanc'99 Dujac
・Echezeaux'97 Dujac

前半から お美しい東京からの お二人連れで。賛否はありますが、結果飲み干していただけたので 良しとしましょうか?
僕のビジネスの根底からの問題ですが 何処にしても 遠方からのゲストに 気持ち良く 今宵の最後の 一杯を お楽しみいただきたい気持ちには 変わりないので。
こちらも 東京からのご常連さんの 脚本家の。移転 一月足らずの この時期のお越しは非常に嬉しく 憂いも晴れる 極上の デュジャックを 赤白揃えて。
やや 早飲みの 段階にも 思われますが 意外にも 白の モレ サン ドニは大分熟れており。造り手を 問わず '99の白のブルゴーニュには この傾向が やや見られるような。まま、もう16年だからな この位は当たり前かな?ナッツ香る 味わい深い逸品で。
赤は、値交渉にも 譲歩が有られた 偉大なグランクリュ。熟成香とまでは いかないのが 残念ですが 既に 全体の味わいとしては 完成されており 勿論の あの独特な彼の香りが はっきりと。格の違いを まざまざですが、ゆっくりと 自宅地下セラーにて この時を待った甲斐もあると言うもので。
Sommelier R.Imamura