Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフにて

本日のお昼間は、病院に。飲み続けております。血圧を下げる お薬を。2種類のお薬に増やして 歴然と効果のほどが 上がりましたので この調子でお付き合いしていくしか。ただ、今回からは 一月分いただけるようになりましたので 気持ち少し楽に。
そして、またまた 我が家の お坊ちゃん やらかして。僕のロエベの傘を勝手に。しかも 無残な状態に。ビニール傘を使えよ!何で中学生が・・・・・・。
で 昨夜の 宵宵山の晩は
・Corton Charlemagne釻00 Louis Latour 375ml

宵山が、嵐の様子でしょうから 昨夜の宵宵山が お目当になるのも致し方ないかと。
ただ、嵐の今宵も 四条通りのアーケードが お人で溢れてトラブルが起きなければ 良いですが。通勤時の四条通りでも 毎日 ストレスを感じさせる 方々もおられるので。
前半から 今宵お休みにされた ご近所の鰻屋さんが 僅かな時間ですが シャンパーニュをハーフにて。まだ、陽が残る時間帯からのシャンパーニュも やはり素敵です。このガラス張りの店舗であるから感じられる 思いでもあります。
ご挨拶周りの 袴の方々に 五階から 地上へと お声も掛けられ 色々な 場面を楽しめます。
中盤の こちらも 暫しのご利用の ムッシュは ご依頼も兼ねて。今年も希少なシャンパーニュを確保されており ワインマニア度は 変わりません。
お疲れのところ お付き合いいただいた ハーフは 白髭の '00を。印象の良い ブルゴーニュの白のヴィンテージですが、意外な程 熟成の過程を進めていた。やや、ひねたスタイルでもありますが 甘みの勝味わいでも。このエリアの帝王でもあるのですが。
ささ、嵐の宵山 階下を眺めながら ワイングラスを傾けませんか?

Sommelier R.Imamura