Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イタリア ヴィンテージ’98

本日も 週3ノルマのジムに。先週 ノルマが 果たせ無かった 代償が 筋力の低下を 招いているような?明らかに 上げれる回数が 減っている。ただただ、少しだけ 痩せている・・・・・。ギリギリ 70kg代だ。
そして、汗だくで 店舗に到着すると 早くも 交通規制が始まった。今夜は 宵宵山か。タクシーでは、四条通りは 通れません!よろしくお願い申し上げます!

で 昨夜のイタリアは
・Tenuta di Valgiano Cesari'98

珍しく 一時に バタバタと。
久々の ご常連さんに ご新規の 嘗ての アンバサダーさんの顧客の方になられるようで。ワインバーと言うことはご理解いただけた ようですのですが スタイルは様々ですので まま 如何だったでしょうか。
結果的には、上手いこと シャンパーニュのボランジェと イタリアの ヴァルジャーノの チェザーリが。
現状の手持ちで 重めの味わいの グラスアイテムには やや手を焼いており。価格にも 許容範囲が やや?の方には 尚更で。まま、そこも 涼しく対応が 求められますが 熟成したワインとは 基本対局の世界観ですからね。
アリゾナ周りの 長旅を経た このヴァルジャーノ、'98も熟成を重ねて 甘みを凝縮させて。タンニンの角が 取れ始めており ガチガチの硬さとは 無縁なところは 思いワインとは異なるかもしれません。ただ、明らかに薄いワインではないですが。
イタリアをお開けしたのは、他のゲストの存在も加味されてはおりましたが・・・・・・。まま。

Sommelier R.Imamura