Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ NV’99’96

本日も慌ただしく 現状の店舗の荷物の引き上げに 新たなテナントさんの進捗具合の確認も。 ウォークインセラーのガラスが入っており こちらは ほぼ完成へと近づきつつ。 ですが、ですが これからの お引越しが もうひとつの難関になることは、間違えなく。明…

極上の’98’98’90’78’62

本日のお昼間はジムに。そして、出勤時にまた・・・・・。偶に慌ただしく出ると忘れてしまうことがの鍵を。折角、京阪で節約をしているのに タクシーさんでの往復で スタートから大きな出費を強いられた・・・・・。 で昨夜の極上のワインを堪能する 駆け込…

ヴィンテージ’01’00’95’91’89

本日のお昼間も慌ただしく 買い物から ご予約のお誕生日ケーキを引き取りに。その足で 現店舗の引き取り物に 新たなテナントの進捗具合を確認に。ジムの無い日は、目いっぱいのお昼間の行動になります。 新たなテナントは、内装の塗装が半分ほど。マスクを必…

ヴィンテージ’99

本日のお昼間もジムの後に 少しだけ現店舗に荷物の引き取りを。毎日のように少しづつではありますが 残すところ数日ですので 今回はデキャンタなども。それでも、まだまだマグナム用x1にハーフ用x1とレギュラー用x8もあるのだから お引越しの大変さは…

嘗ての

本日のお昼間も現状の店舗からの引き上げの物をシトロエンに叩き込み、新たなテナントさんの施工状況を確認に。画像のようにカウンター再度の細かい造作も 少しづつですが仕込まれていっております。やはり、僅かなスペースですが 空き瓶をディスプレイする…

ヴィンテージ’01’98’89

休日は あらかたの大きなお買い物を済ますように。新しい店舗に使用する ものとして大きな物でコストも やや大きめのものを 解決することに。来月のカードの請求書の額が恐怖ですが、色々な意味での初期投資が為されるのは致し方ないかな・・・・・。 そして…

極上のローヌ

本日のお昼間は、不意の義理の妹夫婦の来訪に。何時も通りの流れで 本日の現状店舗の引き取り物と新たなテナントさんへと伺う予定が やや遅れてしまい。ただ、今回は 年頃的に次男は 同世代の女の子姉妹に臆することも無く でしたが長男は やや かっこつけに…

ヴィンテージ’87’85’82

本日のお昼間もジムに。意外に早起き出来たので、少しだけ 余り最近は連れて行ってあげれていない 愛犬の はなちゃんを 自宅の近所だけですが。 そして、その後のご近所のおばさま なのですが ”ワインのこと解る?”で見て欲しいワインがあるとのことでしたの…

メルシャン?

本日のお昼間も せっせと現店舗からの持ち出しのグラス関係と 新たなテナントさんへの確認の作業を。本日は、最も重要な什器のメイン・ウォークインセラーのマシンが。中央に少し干渉する状態のものにはなってしまうのですが、これは致し方ない形で。少しづ…

本日のお昼間もジムに。その後は、今日は何としてもお支払いをしなければいけませんでしたので。僕レベルでの車1台分の金額が通帳から・・・・。工務店さんへのお支払いなので、当然ながらではありますが 着々と作業が滞りなく進んでくれることを! で昨夜…

お届け 代行

本日のお昼間も、現店舗から新たなテナントさんへと行き来は頻繁に。 駐禁に気を付けながらも 昨夜の間にピックアップする物は玄関周りに準備出来ていたので クイックに。ただただ、問題は 融資の実行前の段階では常に持ち歩くまでは行かないものの金融機関…

ヴィンテージ’94’85

休日も中々のストレスを。長男の 疎かにしていた案件の解決の前に またまた次男と現店舗の雑品の回収に しばしの精を出しておりましたが ぎりぎりで危なかった・・・・。まともや店舗の前にも関わらずの駐禁のオジサンたち”ちょっとまった〜”のぎりぎりのセ…

Barolo 1,500ml

本日のお昼間は、と言うか朝から問題が。移転のことで、色々と気を取られていたのも事実ですが 疎かに成っていたのも事実かもしれない・・・・。反省もしておりますが、頼むよ〜の気持ちも理解してもれえればな・・・・・。 その後も2件のテナントを梯子す…

5月は営業しておりますよ!

本日のお昼間もジムに。営業自体は、忙しくもないのに 移転の作業等で やや疲れ気味かもしれない?お昼ぎりぎりまで 起きれなかったのですが まま何とかノルマは。 その後は、引き揚げてきた BOSEのスピーカーを自宅テレビに繋いで 意外な音響を楽しみま…

ヴィンテージ’02’98

本日のお昼間も、少しだけ 現状の店舗から引き揚げの雑品と 新たな店舗に使用予定のスピーカーの配線をお届けに。見ての通りですが、カウンターの板も取り外され 今は排水などの基礎工事を進めていただいている様子で。まだまだ、見えてこない段階でも有りま…

ヴィンテージ’94’89

本日のお昼間もジムに。今日は改装工事の進捗具合は見れておりませんが明日はまたお伺いしようかと。皆さんにはよく言われるのですが、見とかないと!と。ただただ、職人さんのことを色々と 言ったところで 彼らもプロだからな・・・・。最終のお仕事の結果…

大丈夫か?

本日のお昼間も所用で激しい雨の中。右から左に動いただけのような 融資いただいたお金は 今回は少しだけ 実感がありましたが 住宅ローンの際は本当に一瞬だけだったからな・・・・・。これからの返済が また新たな足かせにはなりますが 完済を期して! 後3…

まだまだ・・・・

休日は寝ずに 次男と新しくお借りしたテナントさんの残置物を 捨ててしまうのはもったいないので自宅の地下に押し込んでおこうと引き上げに。当初の予想は、コンパクトとは言え我が家の愛車のシトロエンのC3で3往復だろう!と次男と想定していたのですが …

Vino Spumante

本日のお昼間は、新たにお借りするテナントさんの残置物を引き取りに次男と。僅かに残されたカウンター用の椅子10脚と その後方に添えられたカウンターと目線を同じくする ややハイチェストのテーブルと椅子6脚を。ですが、今回は 僕のシトロエンでは や…

休んでも?

本日のお昼間も本当に慌ただしく・・・・。ジムに行かなければ、穏やかな流れでもあったのでしょうが 可能な限りノルマにも。 その上、無知ではありますが 保険関係のやり取りが 追加で行われることになり バタバタと時間の制約も生まれてしまい 午前中から…

4連休も・・・・

GWを満喫してしまいました・・・・。4連休になりましたが、正直 これまででも 中日に1日だけであったりとか 細々とは営業していたような? まま、ですが 今回は完全にオフになるような4日間で 僅かではありましたが移転に際しての準備と称した 自宅地下…

ヴィンテージ’96’92

本日のお昼間は、次男とサイクリングに。愛犬の はなちゃんのお散歩は 流石に夏日の日差しに 彼女は舌を出し 疲れを感じたので早々と。その後は、子供って どうしてそんなに自転車が好きなんだろう?くらい せがむので しばし所要も兼ねて。 自宅近くから 少…

ヴィンテージ NV’01’94

5月になりました。本日も変わらず 週3ノルマを果たすべくのジムに。微妙に疲れているのか、12:00前までベットから目が覚めなかったのですが 連休が始まるので そこまでは頑張らなければ。 ちなみに、ここ数日は子供たちの家庭訪問があり 本日も。次男…