Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ NV’99’96

本日も慌ただしく 現状の店舗の荷物の引き上げに 新たなテナントさんの進捗具合の確認も。
ウォークインセラーのガラスが入っており こちらは ほぼ完成へと近づきつつ。
ですが、ですが これからの お引越しが もうひとつの難関になることは、間違えなく。明日からの別の意味での戦いが始まります。
そして、今夜の営業をもちまして 僕の縄手通りでの”ぶどうの蔵”生活は終了いたします。勿論、移転が完了するまでは 撤去などを含めて まだまだ ばたばたと行き来はいたしますが。
13年間の 長い時間をこちらの店舗で大切な顧客の皆様に支えていただき 感謝の気持ちでいっぱいです。また、色々な街並みではありますが この縄手通りを愛した期間でもございました。色々な経緯で、先に立ち退かれた お顔も浮かびますが そう言った方々も同様に新たな場所での奮起を誓うものかと。しばしの3週間ほどの移転作業期間のお休みをいただきますが 可能な限りは現状を連想させる中でもあり 新たな理想を求めることが可能なお店作りをいたしておりますので 6月の中盤以降にまた 皆様のお顔が拝見させていただけることを心より。
で昨夜の こちらも 待ちに待った顧客のお越しに
・Pommery Brut Rose
・Krug Grande Cuvee Brut
・Dufour Collection Privee Yves Dufour Brut’99
・Pommard Arvelets’96 Michel Gaunoux

残す2晩ではありましたが、少しだけ ばたばたと。前半から 呑み助と言ったら失礼かな?のマダムですが、シャンパーニュを2本。NVのシャンパーニュの手持ちは、非常に手薄になりますが 大手メゾンに欠かせない造り手も。淡いスタイルのロゼですが、NVながらも 僕のセラーからはリリースがゆっくりですので こちらも熟成を。大きいだけあり安定感を期待させる 柔らかい味わいのロゼも 今後はリストには入らないかな?
流石のクリュッグですが、最近のこちらも 以前よりは 膨らみは穏やかなような?酸が高く 以前のようなシルキーなまろやかさに 圧倒される印象ではないものの NVの括りの中では やはり別格かな?ああ、マルチ・ヴィンテージか?
半年ぶりのお越しに、正直 安堵と 喜びが。色々と現状は 致し方ないかな?と言うのも事実なのですが 新店舗では 何とか機会を得られることを。
久々に 噴き出してしまうシャンパーニュの抜栓に ただただ 景気よくではないのですが。
その為か、別の意味で泡が しなやかになり?今宵の中では 僕好みの1本に。色々な意味での影響力を改めて感じさせられた 止まらない社長さんかと。
こちらも また 社長さん方ですが 最近は頻繁で有り難い限りです。毎度、毎度 色々なお方のお連れに これもまた感謝の気持ちで。20年近い時の流れの コート・ド・ボーヌながらも 硬い印象のゴヌーのアルヴェレも 綺麗な果実の輪郭を。紅一点がどうしても気になられるかもしれませんが こう言った顧客のカウンター上のお姿も 中々素敵な出会いかと。
さて、今宵も最後まで よろしくお願いいたします。

                  Sommelier R.Imamura