Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

メルシャン?


本日のお昼間も せっせと現店舗からの持ち出しのグラス関係と 新たなテナントさんへの確認の作業を。本日は、最も重要な什器のメイン・ウォークインセラーのマシンが。中央に少し干渉する状態のものにはなってしまうのですが、これは致し方ない形で。少しづつ形も見えてくる段階でもありますが、またまた変更点もあり、来週までは外側の部品が届かなくなり ここも一時お休みになる予定かな?
また、自宅では キッチンの蛇口からの水漏れが引き起こした トラブルも またまたで。購入先の営繕の方に再度お越しいただく次第でしたが 約10年ですので しっかりとしたケアが求められる段階でもあるのかな?
で昨夜の これまた静かな晩は
・長野シャルドネ’08 Chateau Mercian

出勤時の店舗ビル前の 威圧するほどの祝い華の数に。向かいの元は梅ノ井さんが有られた建物に 本日からオープンされる クラブさんになるのかな?大阪の方々みたいですが 残すところ僕側の理由ではありますが10日ほどですが ご縁が少しでも有られたら幸いだな・・・・・。
凄まじい雷の音だったような?また、上階の店舗が騒がしくしているのかな?と思いましたが、顧客のムッシュの 雨がすごかったよ!の一言で。
それにしても 女性陣のお店は 流石で。お近くのクラブさんの20周年記念の昨夜は、お一人でもお席が開かない日が変わる頃で。その分、ゆっくりとお話を久々に出来ましたが 羨ましい限りだな。
白ワインを何時ものように、でしたが 偶には国産の上質な1本も。カリフォルニアやブルゴーニュであれば当然なのですが、この国産の優良メーカーさんの白は特に素晴らしく。可能であれば、北神のものがお勧めですが この長野のものも十分に果実の厚みと華やかさを感じさせてくれるもので。
何時も何時も この手のワインを見つめていただくと また語弊が産まれますが 時として変化球としても こう言った手持ちがワインリストの 遊びの部分に求められるかな?

            Sommelier R.Imamura