Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Barolo 1,500ml

本日のお昼間は、と言うか朝から問題が。移転のことで、色々と気を取られていたのも事実ですが 疎かに成っていたのも事実かもしれない・・・・。反省もしておりますが、頼むよ〜の気持ちも理解してもれえればな・・・・・。
その後も2件のテナントを梯子する形で。2日に1度のペースで 現状のテナントから持ち帰るものと新たなテナントの施工の進捗具合も確認しながら。今日はiPadを忘れてしまい画像がありませんが、心臓部にもなるウォークインのワインセラーの枠組みが。まだまだ、枠の部分だけですが 現状の店舗よりも僅かながらですが 拡張される思惑ですので これはこれで楽しみで。
で昨夜の最後の最後にのマグナムは
・Barolo’94 Poderi Aldo Conterno 1,500ml

終わってみれば土砂降りの晩だったようで。
待てども待てどもの金曜の晩でしたが、諦めかけた時のご常連さんに。失礼ながらも口の悪い方と言いますか お互いに言いたい放題ではあるのですが そこもまたご愛嬌かもしれません。
何故の?最後の晩餐でもありますが、移転のお話にスムーズに移行出来るのもそんな画材のお蔭かな?
以前は赤ワインだったらブルゴーニュしか飲めない?お酒への耐性の問題だったムッシュですが、この頃は意外なパターンですがボルドーにも。ですが、最近はこの皆さんの中では 他の方の方がご利用率があがられているのと お支払いも他の方なのです。だからと言ってはいけませんが こちらにムッシュのお好みはバローロなのですよ。ですので、マグナムの手持ちのアルド・コンテルノが光ります。
個人的な感想では、熟成したネッビオーロピノ・ノワールに近づく存在で。若い頃のパワフルな仕上がりはボルドーのそれにも見えるのですが、マグナムでも20年の時を経ると しなやかさも持ち味で。
蛇足ではありますが、こちらも皆様経営者の方々で。ここに お一人だけ独身の方が。そこは、完全に酒の肴になってししまうもので。まま、勿論 最も真面目そうな好感度の高い方で有ることは間違えないのですが。中には保育園の経営者さんと病院の理事長さんがおられるのに 何故ご紹介が為されないのでしょうか?
              Sommelier R.Imamura