Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

4連休も・・・・


GWを満喫してしまいました・・・・。4連休になりましたが、正直 これまででも 中日に1日だけであったりとか 細々とは営業していたような? まま、ですが 今回は完全にオフになるような4日間で 僅かではありましたが移転に際しての準備と称した 自宅地下の整理を長男抜きの雨の午後に。
佳境に迫りつつある 店舗の移転の案件でもありますが 物に溢れる我が家と店舗でもありますが 自宅地下が物置スペースとして使用出来る構造の我が家は 非常に助かります。ただ、まだまだ解決に至らないことも多々ありますので 少しづつですが着実に進めていきたく。
ちなみに我が家のGWは、昨年の大津までも辿りつけなかった苦い思い出も絡めて 近所で安上がりのお遊び程度に。この機会に 長男は我が道でしたが 次男と毎日あっちこっちと。
そうそう、移転に際してお伝えしなければと 先代の山口さんにこの期間にお伺いしようと考えておりましたが愛犬の散歩に出ていた梅小路公園でまたまた。都合よくではないですが、少しお話出来てこれまた幸いで。
そして我が家の前庭には、初夏の恵みも幾つか。春に植えた ルッコラは完全に成長してくれて僕の毎食のサラダにシーザードレッシングと共に。完全に無農薬の安全であろうものではあるのですが、やや味わいに凝縮感には欠ける今年の雨の多かった春先の天候が見て取れるような?
また、今年は裏庭の小薔薇は何時も通りの満開でしたが 昨年見られなかったイングリッシュローズが少しだけ。何時もカビに悩まされますが今年は意外にも綺麗に。夏の日差しと共に庭の水やりも 大変になってきたかな・・・・。
で連休前の やや忘れかけた晩は
うーん、やっぱり連休モードに突入していた晩で 静かな展開でも。お早い時間帯にお越しの同業者の方は、お噂は幾つかお聞きしており また花見小路の一等地ですからね 存じておりました。ですが、それだけに 競合店がひしめくエリアでもありますね お話も興味深く。ワインバー的にも花見小路は賑やかなエリアでもあるでしょうから色々ですが、僕的には移転いたしますので どうなんでしょうか?距離的にはさほど変わらないでしょうけど。
また、深夜にお越しの方々は 失礼ながら やはり やや喜ばれざる・・・・。うーん、お電話でのご案内も8回ほどお掛けいただいたのですが 13年でも新記録かな?そして、グラス1杯づつも飲みきれないご様子に ままそんな晩もありますか。
切り替えて、また本日より 最後の5月をサーヴィスに務めます!

             Sommelier R.Imamura