Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’99

本日のお昼間もジムの後に 少しだけ現店舗に荷物の引き取りを。毎日のように少しづつではありますが 残すところ数日ですので 今回はデキャンタなども。それでも、まだまだマグナム用x1にハーフ用x1とレギュラー用x8もあるのだから お引越しの大変さは想像を・・・・・。
同時進行で厨房内などの 堆積した油汚れなども落とす作業にも勤しみますが 可能な限り 持っていくものだけに成ってしまうかもしれない。流石に一人では限界が。
で昨夜の そろそろ 毎晩のご利用の方々の現店舗でのご利用は最後になられるかな?
・Meursault’99 Francois Jobard

この時期の移転が ポピュラーではないかもしれませんが 色々な意味で致し方なかった点も有り 顧客の皆様方には 最後のご利用を 上手に告知が出来ていなかったかも しれない。また、本日のご連絡で 新たなテナントさんでも 今まで同様の電話番号が使用出来るようで安堵いたしました。
何から何まで時間がかかっておりますが これで 6月の中盤以降の新たな開店のご案内のご準備も進めていけそうです。データを待つ 業者さんからも 急かされておりますが 考えることは 山積みで。
後半に掛けてのご利用のムッシュは、お連れのお姉さんが最後は”もう、眠たい”との台詞で。
確かに朝と晩のお仕事を掛け持ちされていると 大変だろうな。若さがそれを可能にしているのでしょうが、アルコールは眠りへと誘う効果も。
やはり、今宵も白の 楽しみを。数年前には確かグラス・アイテムで使用した この’99のフランソア・ショパールのムルソー。まだまだ、十分な熟成とはいきませんが 美しい黄金色を流し込むと これはまた別のお酒には感じにくい華やかな瞬間でも。
そう、今迄は 完全に閉鎖された 明かりは僅かな照明だけの店舗でしたが 今後は夜間とは言え 他にも月明かりや町の明かりもございましょう。夜の景色も また楽しみな移転になれば幸いです。

          Sommelier R.Imamura