Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’94’93

祝日の休業をいただきました。ですが、お休みではありながらもバタバタと祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに今月も勤しみました。 雨の祝日ではありましたが、丁度起こしてもらった時間から配り終わるまでの間は ほんの少しだけの雨つぶで 本当に…

ポスト・ルパン?

休日もゆっくりと。それにしてもドクダミの生命力は、凄まじく冬場は完全に撃滅出来たかと思っていましたが春と共に大量に。子供たちの家庭訪問もあるようなので、庭の整理を兼ねて草抜きを。 その後はまたまたですが、家族で梅小路公園に。まま、犬の散歩を…

ヴィンテージ’86’76

本日のお昼間は、愛犬はなちゃんのお散歩に。このところ、散歩に非常に出たがるのは ひょっとしてそうなのかな?これが盛りが付いたと言うことなのでしょうか?確かに、おしっこと言うよりかはマーキングも頻繁だしな。 そして、素晴らしいもう夏日に思い切…

ヘビーローテーションにて

本日のお昼間もジムに。最近は愛犬のはなちゃんが、僕は散歩要員のように見ているようで外出時は後ろ髪を引かれるように出かけることになるのですが・・・・。事実、夕方に次男のお友達が誘いに来た際に扉の隙間から逃避行を行ったようで。ペットショップの…

ヴィンテージ’98’78’78

本日のお昼間は愛犬の散歩に。昨夜の後半からまたまた強烈な花粉のアレルギーに悩まされております。この数日はかなり、症状も緩和されていたので意外な展開ではありましたが おそらくはもう数日の我慢だと言い聞かせて・・・・。 で昨夜の前半の貸切のご家…

ヴィンテージ’90’78’76

本日のお昼間は、急ぎ足でジムに。そして、この時間にお店に入り 17:00からの あのご家族の対応を準備しております。 で昨夜の結果素晴らしいワインとシャンパーニュは ・Perrier Jouet Grand Brut’90 ・Gevrey Cham…

無題

相変わらずの4月の静かな展開に つぶやき が無いです。 ワイン以外には洗練されたものが無い店内ですが、これは少しばかり価値の有るものかもしれない。 先日のデュポンのガスライター同様、ホンの少しだけ余裕があった時に衝動買いした葡萄をモチーフにし…

極上のブルゴーニュ’97’83’73

休日は節約気分で大人しく。子供たちと犬の散歩に出かけながら、何処となくですが花粉の症状が穏やかに成りつつあるような?目は痒い感じが強くはあったものの、鼻をかむ回数が激減したような週末で。とは言いつつも花粉情報は、今月末まではまだまだ多量の…

新緑

本日のお昼間は、日替わりで予定していた愛犬はなちゃんの散歩に。日中は、今日も随分と暑さすらでしたが出勤時には嘘のように肌寒さも。桜も葉桜に自宅界隈はですが、その代わりに新しい芽吹きがちらほらと。桔梗も今年も元気に咲いてくれそうな様相ですし…

200ANS

本日のお昼間は、ジムに。山登りマシーンをこなしながら、お昼のワイドショーに見入りましたが韓国では大変な事故が起こってしまったようで。300人規模の人災ですが、船長が我先に逃げ出したのはイタリアでもあったな・・・・。もう、ここには言及しても…

続かない・・・・・

本日のお昼間は、少し早めに目が覚めて。ダイニングに降りると、やはり予想通りの愛犬はなちゃんの散歩行きたい!攻撃に撃沈するように。 25℃の表示がありました、もう夏日のようでポロシャツでも汗ばむお日様に。日替わりで、エクササイズをしていること…

やはり シャンパーニュは

本日のお昼間もジムに。出がけに愛犬のはなちゃんに散歩をせがまれましたが、今日のノルマのカロリー消費をしたかったので。後ろ髪引かれるような感じでしたが。そして、彼女は子供の歯が抜け始めており。ですので来月には、去勢の手術の予定になりました。…

今宵も’98

本日のお昼間は、愛犬はなちゃんのお散歩に。ここのところ日替わりでジムに通うか、犬の散歩かの生活である種規則正しい生活ではありますが 早いこと桧の花粉の飛散の終息を心より。 初夏の日差しが気持ちよくもあるのですが、マスクと眼鏡は息苦しいかぎり…

ヴィンテージ’98

休日はゆっくりと子供たちと愛犬はなちゃんの散歩に。まだまだ、花粉には油断が出来ませんがマスクと花粉症用のメガネで完全防備で。次男の卒園した幼稚園の取り壊しの状況を知りたかったようで、幼稚園まで歩きましたが 未だそのままで。ひっそりとはしてお…

Riva

本日のお昼間は、次男と図書館に返却の後はシトロエンの洗車を。愛犬はなちゃんもガレージで、遊ばせながらでしたが その声に誘われてかおとなりのお子さんとその愛犬も。うちの はなちゃんの約倍程の体重の4Kgほどの犬は流石にずっしりと重たかった・・…

無題

消費税は関係ないとも思われますが、花粉と共に大苦戦の4月です・・・・。 何も書き込むこともないので、これからの巻き返しを期待したい! Sommelier R.Imamura

入荷

本日のお昼間は、またまた愛犬はなちゃんのお散歩に。子供たちも今日まではお昼までの小学校でしたが、次男は何処かしら緊張してるのか帰宅後は不安定でしたので僕一人で散歩に。桜も自宅界隈は散り始めており今度は疏水に流れる花びらを楽しめる時期です。…

ヴィンテージ’97’96’95’86’73

本日のお昼間はジムに。僕自身は変わらない毎日を過ごしておりますが、次男は今日が通常の小学校1日目。お昼までだったので、帰宅後は昼食をいっしょに取りましたが どうやらまだまだ”小学校はつまらない!”だそうです。少しでも早く気の合うお友達が出来れ…

入学

本日のお昼間は、次男の小学校の入学式に。ホテルに宿泊する父を迎えに行くこともあり起きたのは8:30だったので睡眠時間は僅かなのは何時ものことですが・・・・。 ちなみにシトロエンで小学校の数件隣りにある、何時も通うジムの駐車場に置かせていただ…

ヴィンテージ’98’76

休日は父が次男の入学式を兼ねて京都へ。火曜日の予定ですが、夕食を一緒に出来るのは日曜日だけだったので今回は早入りになりました。それにしても日曜日の京都駅は凄まじくごった返していたな・・・。 増税などどこ吹く風のような桜の観光の方たちの購買欲…

コルクの落下寸前のボトル

本日のお昼間は、明日から広島から父が遊びにくるので家の掃除のお手伝いを。普段は物置のように使われている和室ですが、こんな時のは大袈裟に言えばゲストルームになるのですが。まま、年に何度もお酒を酌み交わす機会は造れないので日曜は楽しみです。 で…

Rioja

本日のお昼間もジムに。自宅界隈の琵琶湖疏水の周りには本当に満開の綺麗な桜が。ジムにその疏水沿いをベスパで駆け抜けるのですが、ずっと深草のあたりまで薄ピンク色の花びらは可憐で心躍るのは日本人だけではなさそうです。 ただただ、花粉が今季最高に昨…

カリフォルニア’10

本日のお昼間は、ポカポカ陽気に誘われて愛犬はなちゃんとお散歩に。相変わらず花粉症は惨めな状態ですが、マスクをしていたら多少は鼻水が垂れてしまってもへっちゃらさ!割り切ることも時として重要かと。まだまだ、生後半年の子供犬ですが 数度のお散歩で…

再利用!

平安高校、優勝おめでとう!前に龍谷大が付きますが。自宅のご近所の龍谷大は、新しい建物も沢山増やしておられ経営状況もきっと良好なんでしょう。 厳つめの監督さんでしたが、今夜はきっと美味しい晩酌が待ってるんだろうな。 4月のスタートで祇園町界隈…

気が付けば上半期終了

気が付けば、マイクロクリマのわが社の今季の上半期が終了してしまった。税理士さんとの打ち合わせの後ではないと収支は解りませんが、容易に想像が出来てしまうだけに情けない限りですが3月も燦燦たる結果に悩ましい・・・・・。 下半期も厳しいのは変わら…