Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヘビーローテーションにて

本日のお昼間もジムに。最近は愛犬のはなちゃんが、僕は散歩要員のように見ているようで外出時は後ろ髪を引かれるように出かけることになるのですが・・・・。事実、夕方に次男のお友達が誘いに来た際に扉の隙間から逃避行を行ったようで。ペットショップのお姉さんのお話では週1の散歩で十分とのことでしたが、明らかにそんなことは無いような気がしてなりません。
で昨夜のカリフォルニアのピノ・ノワール
・Santa Luchia Highlands Pinot Noir’97 Siduri Pisoni Vinayard

深夜まで静かな展開で、電話でも5月用にダイレクトメールにトラブルの連絡など運気の下降が明らかな感じでしたが。
その後の祇園町のお姉さんの やや愚痴っぽいお話のお付き合いにもなりましたが やはり夜の街の女性のお昼への変化は中々大変なご様子で。月に3回しか実務経験が踏めないようでは、確かに難しいよな・・・・。
結局、ほとんどを僕が呑み込む形にはなりましたが 実はこの銘柄珍しく1ケースも買い込んでおりました。忘れてしまっていたのですが、ヘビーローテーションのてお勧めしたいものでもあります。
由緒正しいピゾーニから産まれるシデューリのピノ・ノワールですが、まだまだ’97ではありますが市場にはほとんど見かけない 熟成感も僅かに感じさせてくれる?ボトルかと。
抜栓から既に豊満な果実の香りが支配しており、スミレのフラワリーな香りに煮詰めたジャムの果実の香りは全開で。妖艶に香りを振り撒きながらも、スムースな酸の纏まりはブルゴーニュのそれとは また別次元のスタイルかと。
そして個人的には、カリフォルニアのエチケットの中ではハーランと同様に大好きな絵柄かな?
後11本の手持ちです!お勧めです!
                  Sommelier R.Imamura