Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’90’78’76

本日のお昼間は、急ぎ足でジムに。そして、この時間にお店に入り 17:00からの あのご家族の対応を準備しております。
で昨夜の結果素晴らしいワインとシャンパーニュ
・Perrier Jouet Grand Brut’90
・Gevrey Chambertin’76 Camus Pere & Fils
・Cote de Beaune Villages’78 Coron Pere & Fils

月曜日の取り返しをしたい気持ちもありましたが、火曜日もゆっくりな展開で。
後半に掛けてお電話をいただけ、ほんの少しばかり安堵の時間帯でしたが。
ワインのセレクト中に久々にお一人でのお越しのムッシュは、今宵もシャンパーニュを。久々に営業についてもお話をしましたが、やはり宣伝広告費をケチり過ぎかな?まま、ご依頼も最近は本当にないので・・・・。
ベル・エポックばかりが人気ではありますが、このグラン・ブリュットも久しぶりの再会の1本。シャンパーニュ業界全体もそうですが、このメゾンは特にゴージャスなエチケットをあしらうな。
ほどよく熟れた果実の甘みに熟成した滑らかな泡と酸化の味わいに’90は何時も優等生で。
ワイン・スクールに通われている、そんなお話から結果 ブルゴーニュも飲んでみたい!からこの2本へと。
平素からどのようなワインを呑み込まれているかで、感覚も大きく異なるのですが 僕のカウンターにお掛けいただいたならば可能な限りで構わないので少しでも熟成した味わいを!
セレクトした4種の内、グラン・クリュもございましたが 結果ボトルから透ける外観の色調をご理解いただけ幸いでした。
何度もこの2本は、つぶやき をさせていただきましたが そろそろ残す在庫も1本づつかな?明らかに異なる世界観を香りから既に興味をお持ちいただけ 結果2本を呑み込んでいただけたことに幸いです。これをご縁にブルゴーニュのオールドやボルドーの熟成もお楽しみいただけたら 素敵かな。
勿論、ヴィンージ’77も手持ちはございますが・・・・・。

                Sommelier R.Imamura