Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

再利用!

平安高校、優勝おめでとう!前に龍谷大が付きますが。自宅のご近所の龍谷大は、新しい建物も沢山増やしておられ経営状況もきっと良好なんでしょう。
厳つめの監督さんでしたが、今夜はきっと美味しい晩酌が待ってるんだろうな。
4月のスタートで祇園町界隈も桜が満開で今週末にかけてが見頃になるのでしょうが、相変わらず僕のカウンターはゆっくりと。
・Henriot Brut’96

何時もお世話になるあのムッシュのお誕生日だということで、寵愛を受けられるお姉さんからご依頼をいただいたのですが やはりシャンパーニュを。ご予算の都合も色々とあるかと思われますし 数々のヴィンテージ・シャンパーニュもうちでも呑み込んでいただいていただいており またオークション等でも非常に希少なシャンパーニュを落札されるだけに正直絶対にこれだろう!と言うお勧めは見つけ難い。
まあ、最終はご予算が何よりもになりますが その後に飲まれるものなども考えたりすると猶更難しく。
結局、やりすぎず安定した味わいの’96のアンリオを。おそらくは、ご経験も有られるかと思われる銘柄ではありますが最近は開けられてないことを祈りながら。
ちなみに店舗やエントランスなどから見て取れるように、中々捨てられない症候群の僕は空きボトル以外にもワインの木箱や紙箱に至っても中々捨てられません・・・・。
一期一会のワインとは言え、このアンリオの’96のようにまた再会を果たす銘柄もあるもので。紙箱すらもまたこんな機会に包み込むと何となく値打ちも上がるってものでしょうか?
何しろネットなんかでも、箱付きのワインやシャンパーニュの方が 箱を欠損しているものより高値で取引されているだけに可能であれば残しておきたいものです・・・・。

                Sommelier R.Imamura