Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

やはり シャンパーニュは

本日のお昼間もジムに。出がけに愛犬のはなちゃんに散歩をせがまれましたが、今日のノルマのカロリー消費をしたかったので。後ろ髪引かれるような感じでしたが。そして、彼女は子供の歯が抜け始めており。ですので来月には、去勢の手術の予定になりました。人間の勝手ではありますが、致し方ないので・・・・・。
また、今月からピカピカの1年生の次男の彩人くんですが 未だに5歳児の平均身長くらいしかありませんが 大きなランドセルを背負って頑張って通っております。帰宅時も先生方の引率も終わったようで、ここ数日は元気よく”ただいま”の後の一言が”暑い暑い!”の連発で。これから、まだまだ暑い夏が待ち構えているからね 体力を付けて欲しいものです。
で昨夜の やはりシャンパーニュ
・Veuve Clicquot Ponsardin La Grande Dame’98 by Riva
・Corton’99 Louis Latour

前半にお店の出勤前のご利用が僅か15分であろうが、お顔を出していただけるのは有り難い限りです。最近は中々この街のお姉さん方のワイン事情も色々でしょうから。もうじきのお誕生日のご利用もいただければ嬉しいのですが。
深夜の何時もの皆さんは、男性陣のお疲れ具合を他所に呑み込まれるお姉さん方の若さに。
やはりシャンパーニュからのスタートで。こちらにも当然のようにお勧めさせていただいた、リーヴァのコラボの偉大なマダム。’98なので値ごろ感もあり、予定通りの抜栓にもなり。
溌剌さもありますが、少しボトルが落ち着いたのか前回のボトルよりも滑らかさが感じられたような。
赤は今回もやや若めのヴィンテージを抜栓させていただきましたが、これもグラン・クリュならではのたっぷりとした果実味で。ヴィンテージのポジティブな作柄もありますが、やはりこの’99は将来に渡って昇華し続けるかと思われます。と言う感じで、おそらくは僕がこの世にいなくなる頃でも素晴らしい味わいを表現し続けるであろう世紀を終える最終ヴィンテージかな。

                  Sommelier R.Imamura