Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

気が付けば上半期終了


気が付けば、マイクロクリマのわが社の今季の上半期が終了してしまった。税理士さんとの打ち合わせの後ではないと収支は解りませんが、容易に想像が出来てしまうだけに情けない限りですが3月も燦燦たる結果に悩ましい・・・・・。
下半期も厳しいのは変わらないでしょうが、何とか何とかの折り返しなだけに 4月のスタートはまた気持ちを切り替えて。 
まま、こんな感じでも考えないと世間様は新入社員さんなどもおられるでしょうからね。僕は基本年中変わらない生活をしているからメリハリがないだけに。
で昨夜も本当に華の無いカウンターで申し訳ない限りですが。
そうですか、もう10年以上前にお越しいただいたそうで。しかも日本料理のお料理人さんでしたか、何方とお越しになられたかと?ずっと考えておられましたが結局思い出されずじまいでしたが、まま10年前のことですからリセットしていただいて また新たな出会いと言うことでよろしいのでは?
残り物と言ってしまえば失礼ですが、アルマヴィーヴァ’97を丁度好き味わいに色々とご質問いただきましたが この手の銘柄は残りの量にもよりますが中々長生きいたしますよ!流石に半月は持ちませんが・・・・・。

話は変わりますが、例年のようにヴーヴ・クリコさんは色々と春のイベントを催されて。今回は、バーのイエローマップなるものをお作りになられたようで まま一応ご参加と言うか店名だけは。
うーん、それにしても祇園町界隈だけでもバーが50店舗以上もあるんだな。存じているお店も沢山でしたが、改めて見るとそれはそうですよね みんなで競合するようにお客様を食い合う状況には変わりないか。綺麗ごとの共存とはいかないのも現実かもしれないな・・・・・。
と言うことで他店さんではグラスでもヴーヴ・クリコを呑み込めるようですが、僕のカウンターでもご所望であれば手持ちがありましたらロゼとイエローラベルくらいでしたら抜栓させていただきますが。
勿論、ボランジェは何時も通りにて。
ちなみに現在のこのハウスの手持ちに関するリストも添えておかせていただいて。
・Veuve Clicquot Ponsardin Brut
・Veuve Clicquot Ponsardin Brut Rose
・Veuve Clicquot Ponsardin La Grande Dame’89
・Veuve Clicquot Ponsardin Brut’47 375ml
よくよく考えてみれば これだけしか手持ちが無かったか・・・・・。お恥ずかしい限りです。
よろしくお願いいたします。

                 Sommelier R.Imamura