Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連休いただきましたが 未だ


連休をいただきました。
残念ながら未だ11月はスタートしていない展開なのですが、世間様並みにお休みをいただいて大丈夫なのだろうか?そんな この秋の何度もある連休なのですが。

ほんの少しでもの遠出やドライブの楽しい季節ではあるのですが、名古屋まで軽い気持ちで。トヨタ・スタジアムには初めて行きました。偶にサッカーの代表戦などが行われておりますが、綺麗なサッカー専用スタジアムなのかな?ただ、中には入ることは無く 子供よりはむしろ大人が楽しめるイベントで。GTRの嘗ての車両もあれだけ並ぶと壮観です。レプリカながらも今回も個人的にはコブラのデザインがポルシェの356より好きかもしれない。
ですが、子供たちが最も歓声を上げたのは 名古屋の湾岸道路を こちらも初めて走りましたが 大きな3車線で後ろから するりと現れたアヴェンタドールに。そしてその後から現れた3台のコルベットの ややえげつない 抜き去り方だったかな。黒のランボルギーニは、正にバットマンカーだけど ゴキブリみたいだな。でも、あれはかっこいい。
流石、車の街だけあって 道路も車も。ただ、湾岸の空気の悪さには・・・・・。
また、月曜日の祝日も そろそろ相手をしてれない長男は尻目に次男と目いっぱい。自転車に野球にベスパに愛犬のはなちゃんも 地味ながらも めいっぱいの連休をいただけ。

ですので、本日からまた 切り替えて サーヴィスに務めたくですので 是非ともよろしくお願いいたします。
ちなみに、今月の特集からは 何を於いても トスカーナの逸品を少なからず。
やや、僕のリストからすると 若い印象も否めないヴィンテージが並びますが ’90年代後半の そろそろ興味深い優良な銘柄がずらりと。そして、名門のアンティノリ社の特別な銘柄のティニャネロはオールドの’83を除いての’98’97’95’93’91は全てリリース直後から僕の保管による おそらくは完璧な保管状態のものでご期待に応えるボトルの数々かと。
そして、プルミエなのに そんなプライス?と言う印象も無い訳ではありませんが 希少なDRCの’02’99をお勧めさせていただきます。こちらも当然ながらの保管状態です。市場の高騰は相変わらずで、例えば本日のオファーから見ると’02ですら 僕たちの仕入れ原価でも桁を軽く超える銘柄になっていたりするので ロマネ・コンティ社のボトルはもう 宝石の如くではあるのですが・・・・・。

                Sommelier R.Imamura