Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今年も


本日のお昼間は、少しだけ妻と買出しに出かけた後に 愛犬の はなちゃんの散歩も。汚い話ですが、やはり外で用足しをするのは気持ちいいのかな?何度も蹲る彼女に 少し嫌悪感も感じましたが 生理現象だから仕方ないか・・・・。でも、一度の散歩に 処理用品が5枚もいるとなると 小型犬なのにな。
で昨夜の解禁は
・Beaujolais Villages Nouveau’14 Joseph Drouhin
解禁の時間までは何とも動きのない晩に 11月も青ざめてしまう展開です。
税理士さんから決算の書類が届き始めており、法人税と お預かりしている消費税の支払いの額が決まりましたので 再度8%の上昇分が大きな負担にこんなになるとは思いもしませんでした・・・・。
深夜にお越しのドクターは、昨年はお休みされたのですが 例年のようにお越しいただけたことに感謝いたします。ただ、解っていれば変わらずジャドの3Lを手配しておいたのですが 今回は愛らしいレギュラーサイズにて。まま、これが一般的には現実的ですので問題はないのですが ビジネス的には色々とこれもまた考えさせられ。
慌ただしくお料理のフライパンを振りながらも、テイスティングした 今年の新酒はワイン商曰く 追加オーダーが来る!くらいの品質だそうですが、個人的には一緒かな?まあ、昨年までは巨大なボトルに詰められていたキュヴェでもあったので 僅かながらも異なる品質だったのかもしれませんが ままお祭りの今宵の1杯だけ。
それにしてもですが、空きボトルの重量の軽さに驚かされる 非常に軽いガラスにて。普段扱わせていただく やや重厚なボトルとは勿論異なることも解りますが それにしても。飛行機代を必要とするものだけに致し方ないですが 今後もこの新酒については賛否は問われるものだから。

      Sommelier R.Imamura