Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’76

休日はダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングに。今回も子供たちを引き連れてですが、彼らなりにも頑張ってくれており助かります。 それにしてもこの街の街並みも大分変わっており、どうやらこの縄手通りもまたまた少し風景が変わるのかな?良き街並み…

ヴィンテージ’94’76’69

本日のお昼間は長男の小学校の運動会、朝9:30には起床と相変わらず睡眠時間は平均的には少ないことでしょう。 それにしても、ビデオ撮影は苦手です。肉眼で見たいんだけどな・・・・、妻の要望で致し方ないですが、ほとんど見ることもないでしょうが記録…

ヴィンテージ’97’90’79

ご依頼のワインが見つからない・・・・・。 あの手この手で、大抵のワインはお渡しに至るのですが今回は。貴腐ワインの最高峰のシャトー・ディケム'78なのですが、国内に在庫がない。あの手この手を尽くしたのですが・・・・・。 と、この書き込みをしてい…

ヴィンテージ’89’86’67

本日のお昼間は、かなり涼しく風も強い京都でした。トライアンフのエンジンを蹴り上げるのも汗一つかかない長袖の必要な印象が。資金繰りに苦しむ銀行へ道中でしたが9月も残り数日だな・・・・。可能な限り頑張ろう。 で昨夜の久々の飲み込ませていただけた…

やはり運気は・・・・

本日のお昼間もジムで山登りマシンに。ウェイトは辛うじての減量ですが、何となくお腹がほんの少しだけ凹んだような気がするのは・・・・・。 そしてその山登りマシンの効果は、連休中のお稲荷さんの山登りにも効果が発揮されたような。日曜日に0:00まで…

ゴールドカードの夢潰える

前厄真っ只中だ。後9ヶ月ほどでゴールドカードの野望もありましたが・・・・。 それにしても店前で僅か10分足らずでしたが、荷物を店舗に運んでいたのですがルールだから仕方ない。考えてみれば今まで駐禁を切られなかったことのほうが・・・・と考えます…

ヴィンテージ’83’70

本日のお昼間は、三連休に突入する世間ですが何故か休みの日に限って長男は早起きするのです。学校がある日は布団にくるまるくせに・・・・。 そして次男は昼食後もお腹すいた!と食欲の秋に触発されております。 また、出勤時には店舗ビル斜め前の嘗てはク…

数年越しの完済いただけ

本日のお昼間はひとりやや侘しく昼食を。妻はこのところ次男の幼稚園のバザー委員なる役職をいただいているようで、毎日のように出かけております。今年が最後になる幼稚園のバザーですので、主催者側も気持ちが入られておられるようで。 まま、僕は独り暮ら…

DRCのマールはお持ち帰り

本日のお昼間は久々にトライアンフのエンジンを。最高の季節なのですが、中々遠出は’66のボンネビルでは僕は不安です・・・・。もちろん、されている方も沢山おられるので問題はないのでしょうが。 そして、今年捕獲したカブトムシはその命を全ういたしま…

ヴィンテージ’02’76

本日のお昼間も起こされたのですが起きれなかった・・・・。後々、気がつきましたがワインのお届けで。宅配業者さんには非常に申し訳ないことですが、10:00には流石に起きれない・・・・。 そんな形で再度お受け取りさせていただいたワインは、全てブル…

ヴィンテージ’77

連休をいただいたのですが、京都でもこんな災害があるのかと考えさせられることに。呑気に遠出でもしましょうか?と考えていたのですが、本当にゆっくりとしていて正解でした。 それにしても、京都は神様が住むところだから大丈夫!との台詞を色々な方から聞…

Roussaeau’83

本日のお昼間は、残暑で寝れなかった・・・・。しかも、子供たちの騒ぎ声でダブルパンチでした。 そして、無くなっていた店舗の伝票をホームセンターに。何時もなら店舗周りの大型店に出向くのですが、良く良く考えてみたら近所のホームセンターでも同じよう…

イタリアの晩

本日のお昼も残暑厳しく。秋風が吹いた時期に自宅玄関の胡瓜の水やりをサボったせいか、今年の生命を終わらせようとしております。 で昨夜のイタリア ワインは ・Spumante di Qualita Falanghiana Metodo Classico Dubl'04 Feudi di San Gregorio ・Arte'98 …

2ケースは・・・・

本日のお昼間は、次男がどうやら体調を崩して幼稚園から直ぐに帰宅してきて。まあ、その後は昼食もしっかりとり元気に遊んでいたので 何だったんだろう?良く解りませんでしたが、まま子供はそんなものか。 で昨夜も1:00以降だよ・・・・・ ・Bourg…

バカンスにて

本日のお昼間は、プレミアリーグの試合の録画を。ユナイテッドとアーセナルの試合でしたが、どちらも日本人の選手はいるもののベンチ外の3戦目でしたが。やっぱりな、交代して後半から入ってくる選手でも超一線級だし香川選手とは体の屈強さが明らかに誓う…

ヴィンテージ’88

本日のお昼間は完全にオフのような感じでゆっくりと過ごしましたが、秋ですねテレビを見ながらもお昼寝してしまいました。興味深いヴィンテージカーのレストアを施してオークションで売ると言う番組でしかもジャガーのEタイプとは!それでもアメリカではそ…

ヴィンテージ’73

休日は、修理に出していたパソコンが帰ってまいりました。データ等も削除されることもなく、非常に助かりました。配線の問題だったようですが、初めてだからな・・・・・。 そして気になっていた商品をひとつだけ。健康診断で懸案のひとつになっていた血圧を…

ヴィンテージシールは欠損ながら’89です

本日の映画鑑賞は、サダム・フセインの長男の影武者を描いたもの。正に二代目のどうしようもない鬼畜に描かれていましたが、本当にそんな人物だったのだろうか?そしてまたこの時期に、この手の映画がケーブル・テレビで流されることにも何か意図が感じられ…

ヴィンテージ’90

本日の出勤時には店舗の扉の鍵を開けていると、階段のしたから追いかけるように女性が。まま、営業の方でしたがワイン商ではなく雑誌媒体の営業の方で。 そう言えば、久しくそういった宣伝広告費は毎月のダイレクトメールとネットのホームページの更新くらい…

まだ、9月は・・・・・

本日のお昼間は、ゆっくりと。過ごしやすい気候になっているものの、これからまた残暑が始まりますかね?我が家のシャルドネとメルローも収穫され正にワインシーズンへと進んで行きますが。 そして昨夜は本当に閑散と・・・・。 未だ9月は始まらない難しい…

雨だな・・・・

本日のお昼間は、☂模様。このところ、ずっとの感じがいたしますが週3ノルマのジムには通いたく。ベスパでも可能なような気がいたしましたが、帰ってきたシトロエンで僅かな距離ですが。最近はジムのマシンバイクを漕ぐことにもやや飽きてきましたので、今日…

白ワインの逸品の’97’90

本日のお昼間は、4輪の愛車が板金塗装を終えて帰ってきました。それにしてもやはり綺麗に治るものだな。何事もなかったように新車の出で立ちに。そして僕のアメックスの来月の支払いも月初めにして中々の額に・・・・。 また、ディーラーのショールームでア…

ヴィンテージ’96’91

休日は祇園町界隈のダイレクトメールのポスティング、子供たちを連れて散髪にも先に行っていたのですがぐずつくお天気にはらはらしておりましたが午後は晴れ間も出て意外に晴れ男三人衆でした。 そして、我が家の4輪の愛車のシトロエン だいぶ前になります…