Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

やはり運気は・・・・

本日のお昼間もジムで山登りマシンに。ウェイトは辛うじての減量ですが、何となくお腹がほんの少しだけ凹んだような気がするのは・・・・・。
そしてその山登りマシンの効果は、連休中のお稲荷さんの山登りにも効果が発揮されたような。日曜日に0:00まで長男は頑張ってトランスフォーマーを最後まで見ていたので朝6:00には起きれずに僕一人で月曜の早朝のお稲荷さんへ。普段なら1時間半の往復が、何と1時間ちょっとで。一人だったのも理由かもしれませんが、山登りマシン侮れないような?
で昨夜も連休明けの強烈な閑散に9月は青ざめてしまいました。
覚悟を決めながら最後まで頑張りますが、よろしくお願いいたします。
ワインのストックは、些か安価ではないものばかりではありますが極上のものが売るほどございます。
パーカーさんのポイントもぴんきりのボトルたちですが、正直そんなにポイントについては詳しくは・・・・。もちろんその年のヒーローとなる偉大な100ポイントなどについては少しながら記憶もございますが。ただ、そのあたりは正直中々扱い難いものばかりかと。
そして最近のオファーリストから見て取れるのは、やはりブルゴーニュのトップの生産者の高騰の凄まじさに。
DRCにルロワ、ルソーにヴォギュエ。そしてデュジャック、ルフレーヴ。このあたりが当然ながらで、それに続く人気銘柄も。ボルドーの人気もひと段落かもしれませんが、特に生産量の少ないブルゴーニュの希少な銘柄はお宝になっていくのは相変わらず。拍車がかかりますが、やはりリストの価格をまた再検討させていただくことにもなりそうかな・・・・・。

          Sommelier R.Imamura