Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2ケースは・・・・

本日のお昼間は、次男がどうやら体調を崩して幼稚園から直ぐに帰宅してきて。まあ、その後は昼食もしっかりとり元気に遊んでいたので 何だったんだろう?良く解りませんでしたが、まま子供はそんなものか。
で昨夜も1:00以降だよ・・・・・
・Bourgogne Cote Chalonnaise’90 Domaine De La Tour

決算の関係も有るのかな?今年も9月は8月以上の苦戦を強いられております。何とも1:00以降しか動きが感じられない展開ですが、涼しいのにな。
しかも後半は、疲れ果てた久々のムッシュは船を漕ぐ始末で。これもまた飲み屋の宿命かもしれませんが。
ジョブロのACブルゴーニュ、熟成した’90はリコルクの様子もないのでその姿は年代相応の熟成感も淡く感じさせてくれ。その為、市場にも溢れているのかもしれませんがグラス・アイテムとしてはお利口な銘柄かと。
お勧めいただき2ケースを仕入れましたが、何時もながら少しだけ飽きてきてしまうのです。折り返し地点の1ケースは使い切りましたが、後1ケースが。1ケースではもう少しいただいておけば良かったかな?そう思うことが多いですが2ケースだと気持ちが少し・・・。
まま、ゆっくりと後12本をお勧めしていけばよろしいかな。
正に柔らかい繊細なピノ・ノワールかと。

      Sommelier R.Imamura