Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

雨だな・・・・

本日のお昼間は、☂模様。このところ、ずっとの感じがいたしますが週3ノルマのジムには通いたく。ベスパでも可能なような気がいたしましたが、帰ってきたシトロエンで僅かな距離ですが。最近はジムのマシンバイクを漕ぐことにもやや飽きてきましたので、今日は山登りマシンで45分。斜度20度で5kmでも中々過酷です。一応、マシンには斜度50まであるのですがトライする気にもなれません・・・・・。
で昨夜の雨だな・・・・・
・Cotes du Rhone’94 E.Guigal

静かな雨の晩ですよ、台風の報道もありますが京都祇園は大抵影響はないのですが営業的には影響は大かもしれません。
何度かお越しいただけているムッシュは、一年ぶりのご利用だったようで。職場が大阪でご自宅は大津だそうで、その道中の有り難く。僕も自宅を購入検討していた時は大津も検討しておりましたが、やはりあの坂が越えられない季節がきっと有るかと。その為、やはり京都市内になるのですがビワマス釣りをされるそうです。個人的には稀少魚のイメージなのですが、釣れるそうです本業にされれば?
グラスの予定が結局ボトルに。2010年代のものがリリースされているのかな?このローヌを代表する造り手のエティエンヌ・ギガル、お飲みになられる機会あられた方の確率も高いかな?だからこそこの約20年ほど熟成した’94の真価がはっきりと。もちろん、若いこのローヌもしっかりとした果実味が感じられ美味しいものでしょうが明らかに異なる世界観かな。
グラスで使用しているこの銘柄は、余韻にムスクの優雅な香りが鼻に抜け柔らかく洗練された甘味が。
贅沢なグラス・アイテムですが残すところ2本の在庫だった・・・・。

         Sommelier R.Imamura