Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’90

本日の出勤時には店舗の扉の鍵を開けていると、階段のしたから追いかけるように女性が。まま、営業の方でしたがワイン商ではなく雑誌媒体の営業の方で。
そう言えば、久しくそういった宣伝広告費は毎月のダイレクトメールとネットのホームページの更新くらいしかしていないな・・・・・。
確かにお店の認知度は15年していようと世代が変わっていくために告知し続けなければいけないのも解るのですが。ただただ、中々ターゲットに直結しにくく拝見させていただいた雑誌もやはり内容的にも僕の望むものでは・・・・。
微妙にお知り合いのバーさんも先の号にて掲載されておりましたが、その必要性も改めて認識させられました。
合わせてこんな形での飛び込みの営業の難しさも大変だろうな・・・・・。
で昨夜の久々のブルゴーニュ
・Beaune Clos du Roi’90 Tollot Beaut & Fils

考えてみればこちらも最近は中々お使いいただけてないな?お待ち合わせにお立ち寄りいただくことはあっても・・・・・。まま、それでも忘れずお顔を出していただけることは嬉しい限りです。
そんな思いも察してか僅かな時間ながらもハーフボトルを。
最近はブルゴーニュの頃合の良いものを飲んでなかったような?夏場のシャンパーニュがやはり動きを感じさせられますが、そろそろ赤ワインへもシフトしていく時期かと思われます。
近年の評価は非常に良好なトロ・ボー、この’90ももちろん期待通りの果実の噛み締めるような膨らみを。
コルクの乾きを感じさせられましたが、この偉大なヴィンテージの特別な味わいは改めて。ブルゴーニュのハーフは特に少ないのでこんな弾も重宝いたします。

              Sommelier R.Imamura