Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’76

休日はダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングに。今回も子供たちを引き連れてですが、彼らなりにも頑張ってくれており助かります。
それにしてもこの街の街並みも大分変わっており、どうやらこの縄手通りもまたまた少し風景が変わるのかな?良き街並みに変化してくれれば良いのですが、そろそろ本気で色々と考えないといけない時期かもしれないのでしょうか・・・・。
で先週末の土曜の晩は
・Corton’76 Chapelle

やはり連日のポジティブな展開は中々難しいな。土曜日とは言え、静かなお待ちする展開でしたが後半に久々のあのムッシュが。
お連れのマダムもかなり久々の方でしたが、明らかにお越しの際からご機嫌ななめのムッシュに嫌な予感がしていたのですが・・・・。
まま以前はよくよくそんなことも有られたので、何時ものことかな?とも思っておりましたが どうも うーん・・・・だった。酔われていたとは言え。
そんなシュチュエーションでも、ブルゴーニュの古酒のグラン・クリュは心穏やかになる優しい味わいで。噛み締める果実の味わいながらも酸が高く聳え立つヴィンテージの’76。
ご機嫌が直られてまたご一緒にお越しいただければ幸いです。
ただ、お手洗いに行かれた時にこそりとお伝えいただいたマダムの今後の展望をお聞きしその意味も少し解りましたが やはりか・・・・。

          Sommelier R.Imamura