Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラス攻め

本日の出勤時には玄関周りの乱雑に置かれるワインボトルが移動されており。それもその筈、テナント1Fのワンコイン・イタリアンさんのオープンのようで。勝手に店名が”Sun”でしたので日曜日の開業かな?と思い込んでおりましたが、流石にそこまでは考え…

ヴィンテージ’89

本日のお昼間は、快晴の中ジムでノルマ分の汗を流してから月内のお支払いをこじつけてトライアンフのエンジンを。 意外にも踏切で長男の帰宅に遭遇したので鍵を託して事なきを得ましたが、本日は次男の体験サッカーの2回目で妻も留守にしておりましたので。…

先生?

本日のお昼間は、月末のお支払いに銀行へ。GWが月末月初に含まれるためにクレジットカードの入金が幾分遅れてしまいます。例年のことでもありますが、苦戦の今月には影響にもなりうるかもで自身のお給料は少し遅れるかな・・・・・。 それから最近どうも縄…

如何せん若すぎたか・・・・

本日のお昼は、ノルマ通りのジムに。花粉は、ほぼ解決し始めておりますが今度は黄砂の影響が。目が開けられないような・・・・。 そして、昼食後は今度は長男の小学校の先生が家庭訪問に。僕は入れ替わりのように出勤いたしましたが、昨年もお越しいただいた…

再訪

本日のお昼間は、汗ばむくらいの夏日にTシャツで銀行に。早くも4月の月末になりましたが、そろそろお支払いの期日も迫ります。それにしても、またまた4月から口座からの引き落としの限度額が下げられていた・・・・・。会社の口座は、問題はなさそうです…

Jazz

京都は一体・・・・。本日も亀岡で児童の登校の列に突っ込む事故が。自身にも絶対にないとは言い切れないことではありますが、未成年でも厳しい厳罰を望みます。それにしても子供に対する悲劇は特に心が痛いです。昨日の休日は、雨で1日潰れたような形で。…

カリフォルニアとブルゴーニュ

本日のお昼間の強風は、一体・・・・・。我が家の被害は、少しだけなのですが玄関の鉢植えが数個倒れてしまい。オリーブの鉢が2つとも倒れてしまい、1つの焼き物が割れてしまい。意外に高価なんだよな・・・・。また、接着剤で付けてみるか。もう1つは姫…

働いてないな・・・・

次回作の007の情報が少しづつ出されており。今回も当然ながらのボランジェとプレヴューされるボルドーワインは何だろう?そんな期待もしておりましたが、映画界にも不況の煽りでしょうか?意外にもビール会社のハイネケンがフューチャーされるようで。ま…

Oenotheque’92

本日のお昼間は、おそらくは今期の最終で有ってほしい檜の花粉に苦しんでおりました。久々に眠れないくらいの不快感で、早起きになりましたが起きれば鼻の不調以上に目が痛いくらいの。所用がありましたがミニでの移動でしたのでまだ大丈夫でしたが、バイク…

連日とはいかないか・・・・

本日のお昼間は、次男の幼稚園の先生の家庭訪問が。幼稚園で家庭訪問?意外な感じが致しますが、今時はそんなものなのかな?玄関先で失礼します!そんな感じでもありましたが、我が子は、クラスでも最もチビのようで体育帽子の印に1番を記入してもらっとよ…

ヴィンテージ’90’89’88’80

シャトー・ラトゥールがプリムールから居なくなるようだ。確かに確実に値上がりする銘柄のひとつでもあり、ラグジュアリー・ブランドを販売するシャトー・オーナーからすると販売経路も合わせてより利益を自身のネットワークで構築することも大いに可能かと…

熟成 Dujac

休日は、今月末をフライングする形の次男”彩人”くんの5歳の誕生日のお祝いを購入に。やっぱりと言うか、やはり今回も大量のミニカーを搭載した巨大なトレーラーの玩具を。悩んだ挙句の彼の選択でしたが、それにしても大量生産の玩具も随分リーズナブルにな…

入荷のお知らせ

昨夜の週末は、桜の週末ながらも何とも何とも閑散と。日頃の行いが表れているのかもしれませんが、今月も中盤に差し掛かり苦戦は相変わらず・・・・・。奮起を期待するとだけですが、頑張らねば! で今回はストックは順調に増えており。春のインデントの入荷…

20年ぶりか・・・

昨日の惨事が嘘のように祇園町は何時ものように時が流れているような・・・・。色々とニュースでは事実が解り始めていますが、今回の事件を防ぐことは出来なかったのか考えさせられます。 昨夜から沢山の方からご連絡をいただきましたが、気にかけていただけ…

ご冥福を

ご冥福をお祈りいたします。 私の店舗の直ぐ前の縄手通りで起こった非常に残念な事件。15年ほどこの町で過ごしておりますが、これ程の悲惨な事件は記憶にございません。おそらくは半径500mの範囲内で起きたことだけに複雑な心境でもありますが、偶然で…

動かないな・・・

本日のお昼間もジムに。激しく降る雨に満開の桜が打たれて心配ですが、自宅界隈はまだまだ開いたばかりの強さもあり葉桜には程遠い状態で。それでも琵琶湖疏水には少しの白い花びらが流れており、1日でも長く京都の美しい桜が愛でれることを切に。 今週いっ…

桜満開ながらも

本日のお昼は少し早起きの税理士さんとの経理処理を。9月決算の我社ですが、早くも下半期に突入しており。やはりと言うかの2月は、お蔭様でほんの少しの黒字ながらも3月が予想通りの赤字に。結果的にはイーブンの数字で半期終わってどうもプラスマイナス…

ヴィンテージ’89’82’77

休日は満開の桜見物も兼ねて梅小路公園に。お昼過ぎから子供たちを引き連れての動きでしたが、公園内には満開の桜にそれに誘われるように見物の人だかりが。ニュースの報道の通り今年は非常に海外からの観光の方が多く見かけられ。公園内で野球をしていたの…

桜咲けども

本日のお昼間は、意外に寝続けることが出来なく10:00には起床してしまい。花粉の影響でしょうが、起きてしまえばそれ程きつくはなく檜に変わった影響はやや楽なものに移行しております。 で、昼食後は裏庭の薔薇の樹の整理を。先日の強風で括られていた…

8分咲き

我が家の周辺の桜はほぼ8分咲きで。本日の午前中は、長男の小学校も入学式が行われたようで桜の咲く中での式は親御さん方にも笑顔が一段とだったのでは?ご近所にも二人ほど新1年生がおられるので元気に勉強して欲しいものです。 それにしても今年も琵琶湖…

Framboisiere

アラブの大金持ちがクリスタルの’90の6Lを3人でレストランで豪遊され¥1000万以上払わはったらしい。6Lと言えばまあレギュラーボトル8本分だからな・・・・・。お料理等も合わせても大分プレミア価格になってるな・・・・。クリスティーズのオー…

Chateau Margaux’45

本日のお昼間は、またまたなのですが我が家の坊ちゃん達が胃腸風邪に。長男は、うーん気分的な問題かな?でしたが次男が小さな体で一生懸命に呼吸をしている姿には親としては心が痛みます。5歳児としては体がまだまだ平均よりも小さい次男の彩人君ですがま…

未だ咲かず・・・・

本日のお昼間は、強烈な春の嵐に自宅でゆっくりと。自宅の窓にも叩きつけるような雨脚にほんの少し開く始めた自宅近くの桜の蕾の心配もございましたが、時期としては悪くはなかったのかな。我が家の被害は勝手口側の薔薇の植え込みの括った紐が切れ随分みっ…

桜、咲きそうだ

4月です、新年度のスタートの方々がほとんどでしょうが僕的には基本的には大きな変わりは無く。ですが、自宅近くの琵琶湖の疏水沿いの桜ももうパンパンに蕾は膨らんでおりもう秒読みの様子です。1年で最も可憐な時期なだけに皆さん偶には祇園町にワイング…