Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

桜満開ながらも

本日のお昼は少し早起きの税理士さんとの経理処理を。9月決算の我社ですが、早くも下半期に突入しており。やはりと言うかの2月は、お蔭様でほんの少しの黒字ながらも3月が予想通りの赤字に。結果的にはイーブンの数字で半期終わってどうもプラスマイナス0の現状です・・・・・。年末の12月の貯金を使い果たす形ですが今季は何とか黒字決算を果たしたい!
また、本日は店舗のカウンターチェアを2脚だけですが修理に。自宅地下のワインセラーの施工もお願いした工務店さんですが、実は3月の間に仕上がるようにお願いしていたのですがお忙しいようで本日の引き取りに成ってしまい。ですので現状はカウンターの椅子は6脚+予備椅子1脚で今週末を迎えます。桜の季節の繁忙期の筈ですが、今年は昨年同様にすっきりしない・・・・・。特にやはりと言うか大口顧客の製薬会社さんのゲストが一組も見当たらないのも事実です。
で昨夜もほんの少しですが4月の都をどりのゲストの動きも見当たりましたが、強烈に苦しんだ檜の花粉の症状のようにすっきりしなく。
そんな中のグラス・シャンパーニュが現在は何時ものボランジェ・スペシャル・キュヴェに合わせてヴーヴ・クリコのロゼを。エージェントさんもこの季節に売り込みたく思われており、条件付きで少しだけ仕入れておりました。ですので、NVでは中々ボトルでは出ていかない僕のカウンターではグラスでも使用してみましょうか?の桜の季節です。ドライな味わいではありますが、ほんのりと甘みも感じさせるクリコのロゼもほっこりとさせられる安心感。サーモンピンクの淡い泡を愛でながらシャンパーニュ・グラスを如何かな?桜が散る頃までは、お出し出来るかな?

                   Sommelier R.Imamura