Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

動かないな・・・

本日のお昼間もジムに。激しく降る雨に満開の桜が打たれて心配ですが、自宅界隈はまだまだ開いたばかりの強さもあり葉桜には程遠い状態で。それでも琵琶湖疏水には少しの白い花びらが流れており、1日でも長く京都の美しい桜が愛でれることを切に。
今週いっぱいは、子供たちの幼稚園と小学校も本格的なスタートには至らず今日もお昼には帰宅を。次男はやはり疲れたのか夕方はお昼寝をしておりました、長男は宿題をこなして憂鬱な雨の為にテレビに見入っており。平日の親子のコミュニケーションはこう言った僅かな時間を探すようなものですが。
で昨夜も閑散としたカウンターになってしまった・・・・。本当にこの4月も先日の’45マルゴーの存在がなかったら今頃はかなり青い顔をしていたかと・・・・。もちろん、現状も憂いておりますが。
そんな中でもワイン商の方々からは、毎日のようにオファーを頂き続けており。
今回も飛び込みではありましたが、滋賀県を本社にされるディスカウント酒屋さんの試飲会のお誘いも。1000種のワインが揃う関西最大級の試飲会をホテルさんの宴会場を借り切る形で基本入場料が発生されるようですが、そう言えば久しく試飲会にも参加してないな・・・・・。良くないことですが、中々体力的にも辛いもので。
また、封書でもワインのセールスを頂くのですが今回は全くと言って良いほどお付き合いは疎遠にはなってしまっておりますが京都白川のお酒屋さんですが、ブログからの抜粋だったのかな?税金についての記載がなされており興味深く読ませていただきました。数年後にはやってくる消費税の10%が及ぼすお酒業界の想定についても。ビールに関する酒税の郄さは何となく存じてはおりましたが、何れワインに関しても嫌な予感は確かに。
〆は前向きな形ではありました、確かにそう努力するしかないものでしょう。今直面する現実も含めて。
                       Sommelier R.Imamura