Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

桜咲けども

本日のお昼間は、意外に寝続けることが出来なく10:00には起床してしまい。花粉の影響でしょうが、起きてしまえばそれ程きつくはなく檜に変わった影響はやや楽なものに移行しております。
で、昼食後は裏庭の薔薇の樹の整理を。先日の強風で括られていた枝等も修正してお隣さんに迷惑を掛けないように・・・・・。たわわに付く蕾の数々に開花が待ち遠しい!
また、本日もワインの入荷が少しだけ。
今回も大量に流出されているジャン・ミシュロのアイテムが。ブルゴーニュ・ルージュの’80にポマールの’82が。またもやではありますが、ACの方は1ケース12本を仕入れてしまいテイスティングがはらはらですがもう一つのポマール’82については他社の方で既にテイスティングを済まされている方からの情報ではどうやら今一つの印象だったようで・・・・・。これも不安ですが3本だけですので。
で昨夜の僕のカウンターは、相変わらず閑散と。お食事を兼ねたご利用の医薬品関係のムッシュは、お預かりしていた金額がありましたので。やはり4月に入ってからは、この私どもワイン業界にとってはとても重要な業界が停滞中です。まま、寒さもあるとは思いますが・・・・・・。
さあ、今宵は土曜のお花見の流れは如何なものでしょうかね?
あ、画像は自宅近くの琵琶湖の疏水沿いに咲き乱れる桜の木です。携帯の画像で暗い感じではありますが。

                    Sommelier R.Imamura