休日は、今月末をフライングする形の次男”彩人”くんの5歳の誕生日のお祝いを購入に。やっぱりと言うか、やはり今回も大量のミニカーを搭載した巨大なトレーラーの玩具を。悩んだ挙句の彼の選択でしたが、それにしても大量生産の玩具も随分リーズナブルになったものだな。ジャパンブランドのトミカでしたら、精巧な作りだけに少し割高にはなりますが子供にはUSメイドの・・・・。
それに比べて、僕の引き取りのアンティークのオメガとスミスはオーバーホールからやっと。お見積り通りでしたが、やはり贅沢なコストで・・・・。
で先週末の美味なブルゴーニュは
・Chambolle Musigny Les Gruenchers’86 Dujac
・Morey St Denis’88 Pierre Amiot
辛うじての土曜日の展開だったな・・・・。金曜の厳しさほどではなかったですが、桜も今日の雨で大分歯抜けのような状態だし。
昨年末以来のお越しだったのかな?昨年も贅沢なワイン会を催していただいた彼ですが、今宵は奥様と。
今回も大分ワインのチョイスは中々手間取るものですが、ブルゴーニュの特別なドメーヌに関しての意識は流石で。他方で他のワインに関しては驚くほどのあれっ?の彼ですが是非とものドメーヌ・デュジャックを。中々市場でも彼の熟成したボトルは見つからないものです、正直プロの方々でも本来の飲み頃の彼の素晴らしさを経験されていない方々も沢山おられるのでは?
最初はシャンボールらしい、柔らかくするりと飲み込む印象から徐々に濃密に果実の塊を意識させられる凝縮感の有るブルゴーニュの正にトップ・ドメーヌ。
深夜の宗匠は、お久しぶりで。先のデュジャックとも居を同じ村に構えるピエール・アミオ。こちらは’88の村名ですが、お茶のプロの彼の最初から美味い!正にそんなブルゴーニュの逸品でしょう。味わいにもご理解も楽しい瞬間で。まま、それぞれですが。
Sommelier R.Imamura