Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誠に勝手ながら

何時も ぶどうの蔵のご利用ありがとうございます。誠に勝手ながら本日の営業を臨時休業を。 なんのことのない 胃腸風邪なのですが・・・・・・。また、明日より何時も通りの営業をさせていただきます。これに懲りずにご愛顧ください。ぶどうの蔵 店主 今村 …

今宵もブルギニヨン

今回の休日は地味と言ってしまえばそうなのですが、月末の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。今回は体調を崩している次男をおいて長男と二人で。極寒のこの日は、手袋をしていて正解でした。日中ながらも寒さは刺すように。遠巻きながらも以前…

ヴィンテージ’94

土曜日のお昼間は、本当にゆっくりと。次男の体調も少しだけ元気も見え隠れですが、昼食にはお魚も食しておりましたので。 また、自宅地下のセラーから2ケース程のワインを福岡のホテルさんに配送手配を。カウンターでのご利用もしばしばの医療機器メーカー…

筑波からのお越しに安心を

本日のお昼間も、何となく体調が回復しない次男の様子を横目に見ながらも週3ノルマのジムに。その後の食事は大好きなフライド・ポテトを頬張っていたので少し元気も出たのでしょうか、しばしウィーの相手をしてあげましたがお薬がまた切れたら元気が無くな…

グラス・アイテム

本日のお昼間は、次男を病院に連れていき。朝方から調子を崩していたようですが、元気のない子供を見るのは親としては心が痛いものです。夕方からはややお薬が効いたのか、元気な声も聴けましたが今夜はどうかな? その後は久々にカウンターバックに掲げたポ…

ヴィンテージ’92’86’76’73’69

本日のお昼も週3ノルマを果たすべくジムに。念願のカナダグースのダウンベストを手に入れたのでぎりぎりのMサイズですのでお腹のサイズも少しでもダウンしたいものです・・・・・。 また、食後はまたまたの映画鑑賞をダイニングで。今回は”スピード2”これ…

シャンパーニュ

本日のお昼間はゆっくりと。次男の幼稚園の参観授業があったようですが、どうやら今回は短い時間の英語の時間でしたので失礼させていただき。 その為、相変わらずお昼過ぎのケーブルテレビの映画を。ロバート・レッドフォードとウィレム・デフォーの誘拐が題…

Yquem’81

休日は、我が家の地下を含めて基礎の部分の白アリから守るための薬剤処理を業者さんにお願いしておりましたので1日潰れる感じで。 お昼間に詰め込めるだけ詰め込んでいるセラー・スペース以外のガラクタを少し整理しながらもワイン関連の懐かしいものが色々…

1年ぶりの

本日のお昼間は、雨の中ですが次男の塗りたくった消防車の絵が防災センターに展示していただけていたので家族で。特別な賞をいただけた訳ではないのですが、まま佳作みたいなものでしょうか?それにしても幼稚園によって随分作風が別れており、子供が描く絵…

これまた深夜まで・・・・

本日もお昼間はジムに。雨が降り京都は意外にも少し暖かさをも感じさせられる日中でしたが、日が落ちると急に寒さが肌を刺す感じです。」 そんな中でも自宅前を流れる琵琶湖の疏水は、清掃作業中で1年間の間に生えた藻なども綺麗に抜き取られ壁際までもデッ…

ヴィンテージ’84’79’90

もう、正直ワインの仕入れを検討する際は良くはないのですが金銭感覚は崩壊に。昨日は春のインデントのリストがまた。ほんの30分ぐらいの時間を電話片手にパソコンのメールを見ながら。それでも80万ぐらいの仕入れに直結するので・・・・・。 笑い話とし…

しみじみと

本日のお昼も順調に週3ノルマのジムに。寒さは相変わらずですが、下駄替わりのベスパ100は好調で。京阪の稲荷から深草ほどの一駅の距離ですが、途中から伏見稲荷の参道に面する本町通りは今日もまだまだ渋滞の車の列が。 また私事ばかりですが、自宅を購…

ミュジニほどではないけども

また一人偉大なワインの造り手の悲報が。ヴェネチアのジュゼッペ・クインタレッリ、アマローネの特別な造り手で個人的にも憧れも抱き続けたもので。 手書きで書かれたエチケットと凝縮されながらもなおエレガントな酒質にイタリアの中でもバローロ・バルバレ…

深夜だ、今宵も・・・・

休日は1月の中休みのようにゆっくりと。反面、月曜日は朝からジムで汗をかきその後も久々にトライアンフをキックして銀行などに。寒さにハンドルを握る革のグローブでも指が悴みますが、しばし頭のリセットにも。 石油の輸送ルートの問題も景気に影を落とす…

’77白髭

本日のお昼間は、早起きではありましたが自宅のリビングで二度寝をしてしまい。新年の営業をこなしながら意外に疲れも溜まってるのかな?ですがですが、気が付けば1月ももう半分を過ぎるところまで・・・・・。数字的にもまだまだ安堵に繋がる段階ではない…

Nuits St Georges

本日のお昼間は、やっと軌道に成りはじめたようにジムに。気のせいか?本日のカロリー消費を表すバイク・マシンのデジタルは540Kcalを越えておりました。40分間の自転車こぎになりますが、特に上半身はスエットを着込んでおりますので汗だくに。そ…

Raveneau

本日のお昼間は、ゆっくりと就寝を。ジムもお休みする本日は、お昼ごろまでベットにしがみ付き週末に対する鋭気を養う木曜日の恒例です。 そんな時は決まってケーブルテレビで海外映画に見入ってしまうのですが、本日は”テキサス・チェーンソー”なるものがこ…

ロマ・ネコンブ

本日のお昼間は久々のジムに。連休明けと言うこともあり、流石にお正月に蓄えた脂肪を落とす目的は皆さんご一緒で。雪に変わりそうなお天気の中でしたが、健康はワインを美味しく飲む最大の要素かと。 で昨夜は十日戎ではあったのですが・・・・ ・Roma−…

新年のお年玉かな?

連休をいただきました。どうもお正月明けから直ぐに祝日なんかいらない!そんな気分ではあるのですが、この2日間を口実に長男には冬休みの宿題を頑張らせていたのでまあ仕方ないか・・・・・。 日曜日は昼食後にリクエストを募りますと、水族館でしたのでミ…

今宵も極上

新年の三が日が終わると自宅前の琵琶湖の疏水の水が抜かれ年に1度のお掃除の準備がなされます。 疏水とは言え自宅の前に水の流れがあるのは、何となく明るく感じられもちろん地下セラーにも好条件を。それにしても毎年見かけるのですが、ゴミを投げ込んでお…

新年の極上は

本日のお昼も昨日に続いてジムに。平日会員の僕は、まだまだ1月はジムに関しては変動的な感じで落ち着かず。お正月の溜まり溜まった脂肪とアルコールを汗に流して。 また、自宅近辺のお稲荷さんの初詣のお人の数もやはり落ち着きが見え始め。そろそろ皆さん…

新年の営業開始

改めて明けましておめでとうございます。 本日よりまた2012年の営業を開始させていただきます。木曜日からのスタートですので、ままゆっくりの展開になるのでしょうか?何時もながらこのお正月とお盆の連休明けは、本当にゲストの皆様にお越しいただける…

同窓会

2012年のお正月のお休みを満喫させていただいております。とは言いながらもこの時期は、通常の日よりもバタバタと忙しく移動等を繰り返す忙しい過ごし方になるのですが。 2日のお昼ごろから新幹線で実家の広島まで。お墓参りが大切な勤めなのですが、も…

年越し

明けましておめでとうございます。今年も”ぶどうの蔵”をよろしくお願いいたします。 お正月の元日は、恒例の伏見のお稲荷さんに初詣に。今年は昨年の人ごみを避けるように、10:00頃から動きも取れるような時間帯に。 嬉しいことに今年の御神籤は、久々…