Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しくも

本日のお昼間は、昨夜とは打って変わったお天気でしたので長男と祇園界隈のダイレクト・メールのポスティングを。何年も続けてはおりますが、効果のほどは未だ解かりませんが。その後は店舗のエントランスと階段周りのお掃除も。こまめに手を掛けてあげれてい…

お帰りにて

月末のダイレクト・メールは、ほぼ800通を別納にて郵便局さんへ。もう少し厳密に仕分けをしていけば、こんな数には成らないのでしょうがまあ何かのご縁もございましょうし。可能な限り伏見稲荷の郵便局さんへ。月1の纏まった数ですので、意味は有るかと。…

やはり2,8

本日は昨夜の様子を表すかのように早くに目がぱっちりと。月末のデスク・ワークも抱えておりましたので、それも原因かもしれませんが思い切ってベットから抜け出し。ついでのように時間がございましたので、散髪も。格好のトライアンフ日和、薄着も可能な感じ…

Bollanger’03

相変わらずの鼻タレです。それでも昨夜のワインを汗に変えるためにジムへ。本日はカーリングは惨敗で、フィギアに皆様の視線は早くも。アメリカ代表の子と真央ちゃんは、上手でしたがやはり私には残念ではありましたがキム・ヨナさんの本番でのメークでの変身…

花粉が

昨夜の晩から、やや調子が。例年の花粉の季節は覚悟は出来ており、ソムリエとしては致命傷?ではありますが嗅覚にはそれほど。私の場合は、取り合えず鼻水の辛さが合わせて厳しい時はくしゃみの連続に襲われ。まま、取りあえずのお薬と大量のティシューに囲…

素晴らしきフランス・ワイン

休日は梅小路公園にて家族で。梅の花ももう散ってしまいそうな季節感ではありましたが、しばしの休息にも。長男”青龍くん”のたっての希望でサッカーと野球のお遊びでしたが、少しづつの成長ながらもオリンピック選手には”トンビが鷹を”とは行きませんでしょ…

シャンパーニュ

本日のお昼は、初めてカーリングと言う競技をまじまじと。意外な程奥の深い緻密な陣取りゲームのような印象だったのと。非常に今回のゲームの内容がエキサイティングだったこともあり、思わず見入ってしまいました。次戦も是非頑張っていただきたい、それに…

偉大なフランスのワイン達

本日もぎりぎりの感でジムに。男子のフィギアをTVで見ながらでしたが、スノーボードと違い中々の時間の持たせ方に痺れを切らし自宅へ。サウナ中にシューレースが切れてしまうトラブルは過ぎておりましたが、銀への演技はライブで。4年前の金はダントツだ…

ブルゴーニュ・ブラン

本日は朝帰りながらも、ハーフパイプの様子が気になり早めの起床を。残念な結果でしたがある意味でも大きな話題を振りまいてくれた若い彼には今後も期待したく。さて、相変わらずの厳しい展開ながらも極上の白ワインをお飲みいただいた数少ない昨夜のゲスト…

やはり2,8?

本日のお昼間もジムに。タイミング良くオリンピックのスケートが。私の漕ぐエアロ・バイクはやや後方に据えられており、ウォーキング・マシーンの皆様のTVに映し出される画像はほぼ9割がたがNHKで。まあ、それにしても努力の結果もございましょうがスケ…

フランス

本日は久々にトライアンフのエンジンに火を入れてあげ。何のことは無い、区役所までの短い道のりながらも偶には乗ってあげないとヴィンテージ’66の彼もすねてしまいそうで。寒さで個人的に敬遠していただけかもしれませんが、意外にもキック2発で元気良く…

寂しきバレンタインデー

休日はオリンピックのスタートに、自宅でそしてカーナビで。挙句に携帯でとモーグルの結果を追いましたが、確かに世界で3位に入ると言うことはやはり紙一重と言いながらも大きな違いを感じさせられましたが。今年のバレンタインデーは、日曜日と言うことも…

連日の

本日は14:00ごろまで、ぐっすりと。土曜は子供達の喧騒もありながらも偶にゆっくりと眠れることも。まあ、その分長男は父親の土曜日も仕事がある為相手があまりしてもらえず寂しい思いもあるかと思いますが。さて、昨夜も長い晩になりました・Chat…

飲み会

休日は顧客の方にお誘いいただき自宅近くのワインバーへ。今回は祇園街での宿敵とも言いますか、ソムリエさんもお越しだとのことでしたし私の顧客の皆様もおられましたので21:00すぎから。折角でしたので色々とクレマン・ド・ロワールの’84からポンソの…

またもや2,8

本日は朝帰りながらもジムに何とか。起き掛けは、しっかりと降っていた雨にミニで行こうか?そんな状況も出がけは、あがっており晴れ男とは行きませんがベスパで。本日のショックは、出勤時の我が家は一応家族総出のお見送りを慣わしで。その際に、次男の彩…

2,8

本日は税理士さんとの月1ミーティング。1月は弥生会計の手直しに不手際があり今回も若干後手後手に廻る形になっていそうですが、何分株式化と大量のワインの棚の私個人から会社への販売といった形にも手続きはややこしそうで・・・・。そんな都合もあり1…

バレンタイン

休日は長男のボーイ・スカウトのスキーの同伴に。途中までは思いやられて”へたれ”ぶりを多いに見せ付けてくれた我が子でしたが後半に直滑降の突撃スタイルで吹っ切れ終わりよければの心身供に疲れ果てた日曜でした。で先週末を思い出し・Meursault …

DRC

強烈に吹き込む雪のお昼は、ミニで色々と。お花屋さんから食材屋を廻り店に届けてから御茶屋さんへの売り掛け回収に。これが若干面倒な気もするのですが、それでもご利用いただけることに感謝をしなくては。今回も新たな御茶屋さんをご紹介いただいた何時も…

連日の’76

久々に比較的早めの時間に帰宅でき、ままそれでもベットから出るのには意識が必要ですがジムに。お腹の膨らみを何とかしたい!そんな思いとは裏腹に美味しいものを食べたい!その為にも効果の程は解かりませんが・・・。40分の自転車こぎの最中のお昼のテ…

Musigny’76 Leroy

連日の朝帰りにそろそろ疲れが見え隠れする、まだ週半ばの木曜で。本日はじっくり睡眠は取らせていただきましたが、野暮用はみるみる増えており僅か5分の徒歩での京都銀行さんへ。何のことは無い、株式への移行に伴う手続きは未だ少し残されており今回は引…

後半の優美な銘柄

本日も意識したジム通いをこなし休む暇なくの慌しさも感じながら。特に変わった仕事等が、入らない普段の我が家の昼過ぎは長男の小学校からの帰宅を待ちしばしの時間を過ごしてからの身支度にはいるのですが本日は彼の帰宅とともに異様な香りを夫婦で感じ取…

出だしは静かに

本日のお昼は、西村さんからの納品が自宅に。次男の風邪で午前中からばたばたと動き始めておりましたので、結局休息は取れない形になりましたが子供相手では仕方なく。自宅の地下セラーの山盛りのストックも少しだけスペースが作れており、今回の追加ぐらい…

カルチャーショック

休日は長男”青龍くん”と祇園街のダイレクト・メールのポスティング周りを。雨に祟られなくて助かりましたが、早起きの甲斐があったかと。それにしても名付けに意図はなかったのですが、横綱・朝青龍さんの素行には・・・。その後は、土曜にお越しのご常連さん…