Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Blanc’05’96

本日のお昼間も 所用で店舗まで。次男も助手席でモンスターを捕獲し乍らですが、お昼間も祗園町は渋滞も醜く。賑やかなことは よろしいことですが。辛うじての 二日酔いからの脱出だったかと思いますが 本日は実は帰宅が9:00過ぎで・・・・・。やはり 最…

意外な集団が 石段下にも

本日のお昼間も ジムに。長男は 久々のオフのようでしたが お昼間で寝入っていたようで そんなに寝れるか?ではありましたが まま偶には?かな。 次男は、プールに公文と 慌ただしくでしたが 今年の彼は少し 黒く焼けており 精悍さも愛らしく。 そんな家族の…

祇園祭も・・・

本日のお昼間は、ゆっくりと過ごしながらも 気持ちの切り替えにもトライアンフに。次男は、夏休みを相変わらずの満喫中で その間を縫っての 抜け出しになりましたが 自宅ではお友達を庭で連れ込んでの。夏の過ごし方は 各家庭でそれぞれでしょうが メリハリ…

無題

本日のお昼間は、次男の小学校から 電話が。通知機能は 電話先が解るのは 便利ですが 心の準備でもありますが 何となく最近は 嫌な感じで。長男の中学校からだと まま 嫌なことばかりの お電話になってしまいますので・・・・。まま、自分のDNAを継いでい…

ヴィンテージ’00’89

本日のお昼間は、ゆっくりと。雨の様子に 愛犬の散歩も トライアンフにも跨らずに。夏休みの次男は、すやすやとお昼寝をしておりましたが。そんな平和な姿とは裏腹に 世間では凄惨な事件が またか。いかなる理由でも ですが お悔やみを。人生には何が起こる…

これまた・・・・

休日は、出稼ぎにでも行きたい気分でしたが またまた出費が続きます。 次男は この機にと タブレットを重たい!と言いながらも 歩きを楽しみながら。 何のことのない トラブルだったので お恥ずかしい限りですが 僕の 愛馬のトライアンフは どうやら ガソリ…

無題

本日のお昼間は、ゆっくりと。起き掛けから 銀行のネットのパスワードの強制変更に いらいらと・・・・。 半年に 1度のスパンで変更を為されるのですが 何時も何かと巧く行かないと言いますか。まま、それだけセキュリティーがしっかりとしているのかもしれ…

Martinelli’00

本日のお昼間もジムに。そして、まったく 興味はないのですが ダウンロードしてしまった・・・・。 我が家にも ポケモンが 2匹もいた。しかも1匹は 御手洗いに・・・・・。そして、祇園の店舗近くになるのかな?一応 店舗内で 捕まえましたが 1匹だけ。ま…

シャンパーニュ’08

本日のお昼間は、ゆっくりと ベットにしがみ付いていた。暑さは当然なのですが エアコンが必要ない やや涼しさもある 扇風機だけでの睡眠は 体に優しく。久々に お昼すぎまでの 休養でもありました。 その後は 色々と問題を抱える長男の話を夫婦で。中々 解…

Ladoix’99

本日のお昼間も ジムに。月曜日をさぼってしまったので 4日ぶりになるのか?微妙に 筋力の低下を感じますが 実は何気に 胸の筋肉が動かせるようになっているのです。あの 香取君のCMのように。別に必要性はないのですが・・・。 また、本日の出勤時は 何…

連休をいただきました

祇園祭の本番を避けて 連休をいただきました。実際には、そんな余裕はないのですが 年に1度の家族サーヴィスでもあるので。今年も 連休最終日の海の日は最高のお天気に恵まれ 帰宅時の高速道度は 渋滞の中 背中の日焼けが ひりひりと。日曜日のお天気が 優…

ブルゴーニュ 赤・白’82’81

本日のお昼間は、久々に お犬様のお散歩を。暑さは 穏やかかな?でしたが 中盤からは 汗を流しながらでしたが お犬様も 舌を出し乍ら。 そして、本日も昨日同様に 出勤時は 大変で。宵山 宵々山の観光の方々の 御人の流れで 四条通りは勿論ですが。18:0…

ヴィンテージ’00’95’86

昨日は 書き込みが出来なかった。ライフワークのような形で 10年以上の書き込みをしておりますが テイスティングした ノートでもある この つぶやき ですが 体力的な衰えも こんなところから見えてくるのかな?ですが、昨夜は まま忙しい訳ではないですが …

無題

本日のお昼間もジムに。帰り際の 小雨には 救われました。自宅に 着くと急に激しい雨音に まだまだ ツキは辛うじてかな?出勤時は、これまた 小雨が降りだしましたが やはり四条京阪からの 東大路までは やや歩きでは 7分くらいは。ですので、以前は持ち歩…

ヴィンテージ’00

本日のお昼間は、久々の税理士さんと。今期も決算が迫りつつあるのですが 経理上は 何とかの黒字のようですが 資金繰りは もう 必死のパッチだ・・・・。しかも、皆様からのお預かりの消費税が ストックされていない・・・・。失礼ながらで これから貯めてい…

ヴィンテージ’03

休日は、選挙に。その前には、次男と今年最初の ベランダ・プールに。2時間くらいのお昼寝のような 流れでしたが ほんの少しですが またまた前身ごろだけ 赤く。相変わらず 愛犬の はなちゃんは 水嫌いのようで・・・・。 そして 本日の朝方に 終了した ユ…

ヴィンテージ’99’93’90

本日のお昼間は、久々に しっかりとお犬様のお散歩を。涼しい風も気持ちよいものの 湿度は 梅雨の致し方なさに。少し スタートが遅くなると 土曜日は 次男がついて来てくれないことも。彼の週末の土曜日のお昼のルーティーンは 新喜劇を見ること。頭悪そうに…

選挙前?

アメリカも大変なことに なってるな・・・・。難しい問題ですが、どちらも命がけの 状況でも有るとは思いますが。 日本も 選挙が 数日後ですが 選挙活動は 意外に穏やかなような?大切な 機会ですが どの政党も・・・・。 で 昨夜も 何とも 選挙目は 飲み屋…

納品で

本日のお昼間は、買い出しに。まま、簡単な食材が中心ですが 併せてホームセンターにも。相変わらず 細かい工作をしながらで 時間が詰まってまいりますが お誕生日のお祝いを ご準備出来たのですが いらないかな?の ワイン馬鹿かもしれません。 その後は、…

無題・・・

本日のお昼間もジムに。相変わらず 暑すぎます。京都は、ワインの保存に関しては 中々ストレスがありますが 本日も付けっ放しの店内のエアコンで 凌いでおります。完全にエコでは ありませんが 一部の方々は理解するであろう 芸術作品でもある 銘醸ワインを …

ヴィンテージ’98’91

本日のお昼間は、病院に。随分と間が開いてしまっていたので ちゃんとお薬飲んでますか?では ありましたが 意外に本日の数値は ポジティブでしたが。 気になる 足の親指の違和感は 取りあえず 気のせいと。まま、昨夜のドクターにも 糖尿病なら もっと症状…

早くも灼熱の・・・・

アイスランドが 負けた。致し方ない結果ですが、フランスには。ですが、上手さよりものサッカーには 感動も解りやすい。 そして休日は、次男とお犬様と 散髪に。全身とは言え お犬様が最も高額なのは 微妙ですが 暑さが急に真夏になったので 彼女的にはよろ…

ヴィンテージ’04’96

本日のお昼間は、暑さに 茹だるような。自宅では 未だ エアコンを我慢しているようですが お犬様は 非常に 暑そうで・・・・。 ですが、店舗の方の ワイン様には そんなことは言っておられず。ウォークインセラーは 当然ですが 今日のように暑さが非常に厳し…

切り替えて!

起床時から 非常に申し訳ないメールが。早々といただいた ワイン商からの お支払いの未納の確認のメールに 寝ぼけながらも確認を。確かに こちらへのご入金が 1件抜けていた・・・・。勿論、手違いなのですが うーん 半分くらいしか。2件の納品が昨月あり…