Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’08

本日のお昼間は、ゆっくりと ベットにしがみ付いていた。暑さは当然なのですが エアコンが必要ない やや涼しさもある 扇風機だけでの睡眠は 体に優しく。久々に お昼すぎまでの 休養でもありました。
その後は 色々と問題を抱える長男の話を夫婦で。中々 解決にいたらない 我が息子ですが まだまだ 子育ての悩みは続きます。
で 昨夜の久々のsシャンパーニュ
・Thibaut Janisson Blancde Chardonnay'01
・Clos Virgile Grand Cru'08

久々のお越しの ご近所さんの鰻屋さん。お早いお越しに 失礼いたしましたが 結局 2本の 泡を。
随分間が空いてしまいましたが、その間に 従業員さんの問題など 色々有られたようで。お互いの環境は近いものになりますが お時間を見つけて是非。また、ダイレクトメールの 一言も効果があるのも事実のようで・・・・。
結局、複数本の手持ちも ほとんどが この方に抜栓しているような。ヴァージニアのスパークリングですが 熟成感が 出始めており 優しい甘みが 心地よく。ほとんどの若いキュヴェのシャンパーニュが酸の強固さに 喉が疲れるものにも感じますが こんなバランスが シャンパーニュにも 欲しい気も。
あっという間の 話題も尽きずで 2本目に。中々、悩ましいセレクトにもなりますが 偶には?の若いボトルを。正直、衝動買いに等しいボトルでもありますが'08ヴィンテージの クロ・ヴィルジレ。初体験の クロですが やはり若さは当然否めなく。ただただ、流石のグラン・クリュは 果実の凝縮感が たっぷりで 酸もまま円い味わいに 甘味が追いかけてくる。そして 唯一の問題点が 何となくですが若いシャンパーニュは 酔ってしまうんだよな・・・・。泡のヴォリュームも強いだけに 逃れられない アルコール感も また 加味されて。
Sommelier R.Imamura