Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題・・・

本日のお昼間もジムに。相変わらず 暑すぎます。京都は、ワインの保存に関しては 中々ストレスがありますが 本日も付けっ放しの店内のエアコンで 凌いでおります。完全にエコでは ありませんが 一部の方々は理解するであろう 芸術作品でもある 銘醸ワインを 守る為に。
逆にそのお陰で 我が家の 庭の 新しい食材の 成長が促されております。鼻を抜ける爽やかな香りと共に ほのかな苦みが心地よい バジルが。まま、ハーブは雑草でもありますので ほったらかしでも ですが 少しづつ 間引きながら 持ち込んで。モッツアレラチーズ や トマトソースが無論引き立ちます!

で 昨夜も厳しい展開で
お問い合わせは 珍しいご質問も なのですが 葉巻の取り扱いは 常時とはいかないかもしれませんが 今日の時点では 25種の銘柄が その内 まま5種は 現実的ではないもので キューバン・ダヴィドフが 含まれます。
ハバナのプレミアム・シガーが中心ですが それでも2本づつくらいの手持ちは ワイン同様に 少しづつ多種にです。
ちなみにご質問は もうひとつで 屋外で喫煙出来るスペースを。流石に 床のようなものは ないので 残念ながらですが 秋の夜長ならば 窓を開けて風を誘い込むことも可能ですが 今は暑すぎて 個人的には 鴨川の床も ご遠慮したくです。貴船は別ですが。
そして、昨夜は先斗町が 大変だったんですね。50人もお客様がおられたんだ・・・・のうらやましさですが 流石に大変だな。営業も ままならない お店も有ったようですし。祇園も変わらないでしょうが 店舗経営者としては火事には 当然気を付けなければです。
そんなこんなで 店舗の大型ウォークインセラー内の整理が 綺麗に為されました。ワイン用のタグも新調したので 懸案のブルゴーニュのボトルを探すことが スムーズになったかな?です。
Sommelier R.Imamura