Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題

本日のお昼間もジムに。帰り際の 小雨には 救われました。自宅に 着くと急に激しい雨音に まだまだ ツキは辛うじてかな?出勤時は、これまた 小雨が降りだしましたが やはり四条京阪からの 東大路までは やや歩きでは 7分くらいは。ですので、以前は持ち歩くことなど!の折り畳み傘を携帯しており。以前の愛用の コヒーバの傘も折れてしまったので 現在の愛用は ミニに乗っていた時に いただき物でいただいた ミニのアイデア物の傘を。手持ちの部分が シフトノブに成っているのも 素敵な発想かな。こちらは次男の ちょうだい!攻撃を辛うじて逃れたもので。

で 昨夜も厳しい展開か・・・・
祇園祭が 品番を目前に。ですが、週頭は まだまだ苦戦中で。今日・明日は キャンセルがなければ?ですが 嬉しき顧客のお電話をいただけておりますが 以前の縄手通りでも 祇園祭からは 辿りつけない!とのお電話も 何度も有ったからな。この東大路までは これまた難敵かと。しかもこの京都の強烈な湿度に 僕も確かに歩くのが辛いので。
そして、こちらも 同様かもしれませんが 大切なワイン商からのセールスが。嘗ては最大の仕入れ先だったのですが 明らかな古酒へと大きく移行するワインのセレクトに 苦汁を舐めさせてしまった 経緯もあったかもしれません。それでも 沢山の御取引先さんの存在に彼は変わらぬお商売を為されておりますが。ただただ、偶になのですが 売れあぐねる銘柄が出てくるとお電話が。うーん、悩ましいオファーなのですが 数か月後に控えた 決算があるので 正直控えたいところなのは事実なのです。ですがですがの お電話には きっと意味があり これもご縁なのだと 感じさせられることが 僕の考え方なので致し方なく。勿論、何方でもでは無く 何時も大切な仕事をこなしてくれる彼であることと。また、希少な銘柄で 有ったということも。また、ヴィンテージ'81のクレール・ダユのボンヌ・マールだったことも 重要かと。後はワインの状態かな。現在の市場での価格は、正直 もう手の出せないものではあるのですが・・・・・。また、個人的には 好みの造り手かと 問われると うーん まま グラン・クリュは良い意味で期待を裏切ることも沢山あるので!
Sommelier R.Imamura