Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Blanc’05’96

本日のお昼間も 所用で店舗まで。次男も助手席でモンスターを捕獲し乍らですが、お昼間も祗園町は渋滞も醜く。賑やかなことは よろしいことですが。辛うじての 二日酔いからの脱出だったかと思いますが 本日は実は帰宅が9:00過ぎで・・・・・。やはり 最後のカミュのXOと紫煙が 僕には大きな負担になるかと。
で 昨夜の久々に お仕事をの晩は
・Meursault Clos des Perrieres'05 Albert Grivault
・Blanc de Lynch Bages'96 Bordeaux

中盤から 有りがたいお電話で 前回のキャンセルの憂いを晴らすように。
やはりですか、のポケモンを僕のカウンターで捕獲されるマダムですが まま致し方ない。しっかりとは飲みこんでいただいているので。珍しくリストから 若いヴィンテージを。ですが 偉大な'05は 今回のムルソーの優良な造り手は 素晴らしい仕上がりに。des が付くのと付かないのでは大きな違いがあるのですが 僅か1ha.ほどの整然と区切られたクロは今でも思い出す美しい畑だったかと。確かに穏やかに感じさせてくれる樽のニュアンスが洗練されており 強すぎる味わいとは また一線を。優雅な味わいが このアペラシオンの 最良の区画を匂わせます。
ハーフのシャンパーニュのロゼを珍しくでしたが まま飲みこめる量にも限界が有られたようなので。
今宵は わざわざ 申し訳なく ではありましたが この方の存在は 今は大切で。結局は待ちぼうけになられてしまいましたが 残ってしまった この白ワインも 他の方々と共にも。
ランシュ・バージュの白ですが これもまたブルゴーニュとは異なるスタイルに 熟成感も合わさって。夏らしく 白の銘醸ワインを2種と言うのも そんな気分なのかな?最近は白好きな方も増えておられるような。まま、この方は 何時ものことなのですが。
そして 最終的には 年齢的にもほど近い彼らと 6:00くらいまで。ルロワのACも飲みこみ乍ら 最終的には先のXOまで・・・・。まま、話題は色々ですが 将来性が有られるかな?の京大卒のムッシュも 楽しみで!
Sommelier R.Imamura