Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連休をいただきました

祇園祭の本番を避けて 連休をいただきました。実際には、そんな余裕はないのですが 年に1度の家族サーヴィスでもあるので。今年も 連休最終日の海の日は最高のお天気に恵まれ 帰宅時の高速道度は 渋滞の中 背中の日焼けが ひりひりと。日曜日のお天気が 優れなかったのですが その分今回のホテルさんは テニスコートがあり 僅かな時間でしたが これもまた。三方五湖の 静かな景色は 正に風光明媚と言う 言葉がぴったりの 水墨画にも 見えまして。温泉の 全身の刺青の おじさんの 模様もまた それもそれで でしたが 車の運転以外は ゆっくりと。

そして また 本日から 改めて の戦いが。うーん、ですが 中々難しい展開です・・・・・。
先週末の土曜日も 本当に 四条通りの御人の流れの凄まじさとは裏腹で。今年のお祭りの 日割りは 全てのクライマックスが日曜日で 他の飲食店さんがたは ご繁盛だったかと?ですが。
唯一の改善点は 店舗裏側の非常口の扉に 隙間シートを張り巡らしたことかな・・・・。昨年は 実行に移さなかったことが 不思議になるくらいの 変化があるかもしれません。非常階段部分は 建物の問題点ではありますが 熱気が 最上階まで 到達することで 店舗外のバックヤードの 熱気が凄まじく。その熱気が店内のバックヤードの扉の隙間から 強烈に侵入し 異常な温度に。比較的 ピッタリ目の 暖簾を掲げていますが 店内にも僅かな影響はあるかとで 考えを巡らしておりましたが やはり そんな商品があると言うことは ですね。やや、扉の閉まりは きつくなりましたが 梅雨明け し夏本番のこれからが 電気代の 厳しさを痛感する 季節かと ですので。
気が付けばの もう7月の後半戦です。是非共の夏のワインを祇園の石段下を眺めながらで如何でしょうか?
Sommelier R.Imamura