Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’03’99’98

週末ながらも祝日の金曜日は、休業いただきました。ご予約がいただければ?ですが、まま この祝日は 次男の誕生日なのは毎年変わりなくで。ですので、まま彼にお付き合いすることが出来るのも 嬉しきことです。 やや、強情に意見を通した彼の部分もありまし…

無題

本日のお昼間は、銀行でお支払いと ダイレクトメールの投函を。雨の中 中央郵便局まで足を延ばしましたが しばしの間ですが違法駐車になってしまうな・・・・。本当はいけないことではあるのですが。京都の駅前も やや不便な形かと。 また、何とか何とかのお…

ヴィンテージ’04’01’90

本日の今朝は、またまたチャンピオンズ・リーグを。ただただ、後半まで寝落ちしていたので 半分だけですが・・・。 今夜も もうひとつの試合があるので 是非ですが 特別な選手が ひとり怪我の為 出場していない。なので やや 締まらない内容でもありましたが…

Chambolle Musigny’95

本日のお昼間は、暑さに誘われて トライアンフを。愛犬の散歩の後ろ髪を引かれながらですが 鉄トラも偶には動かしてあげないと!その後は結局 少しですが お犬様も散歩に連れていきましたが。花粉の症状も 今年は かなり楽で お薬の効果と 飛散量も少なかっ…

ヴィンテージ’01’99

休日・及び月曜日の午前中は 相変わらずの貧乏暇なしで・・・・。 休日の午前中から やや 早めの希少で 愛犬のカットに。そして、僅かな時間をぬって次男とテニスを 1時間だけ。 お犬様を引き取ってから 破損中のブライトリングの修理依頼を。これが やはり…

無題ですが・・・・

本日のお昼間は、次男と 愛犬のお散歩に。 暑さは、Tシャツでも汗の跡がはっきりと ですが 運動を思うと悪くない 時間かと。自宅付近の伏見稲荷の参道は相変わらず 外国の方々の列が出来ておりますが その影響もはっきりとで この1年で 新たな店舗さんに …

暑い・・・・

本日のお昼間もジムに。その後は、今年も 早くも少しづつですが 収穫しながら店舗にも運んでおります!の 完全に当然ながらもの 無農薬の ルッコラ。今年は、自宅の庭ではなく ベランダからなので 野良猫の おしっこなどの被害のないもので。ただただ、やや…

無題

雨の本日のお昼間は、ゆっくりと。週半ばの骨休みになりましたが、気が付けば 4月の終盤が訪れております。いやな雨の晩ですが 月末は祝日もあるので 今週末に掛けても動きが欲しいのが本音ですが・・・・・。 で 昨夜も連夜のオールド・ブルゴーニュとは行…

ヴィンテージ’97’74’59

本日のお昼間もジムに。連日の しっかりと飲み込んだ 肝臓が やや疲れてはおりましたが 暇疲れよりは 比較にならないほどの 意義ある テイスティングでも? その後は、次男の参観日で いそいそと動く妻に ややすれ違いでもありましたが これも また致し方な…

ヴィンテージ’05’98’98

本日のお昼間は、やや 二日酔い気味で・・・・・。ゆっくりとお昼過ぎまで 就寝を。野暮用が有るには あったのですが 今回はキャンセルで。偶には休息も。 被災地ではエコノミークラス症候群か。我が家の愛車でも、コンパクトなだけに あり得るな。余震が続…

芽吹いてから

休日は 愛犬 はなちゃんの 予防接種に。伏見区の総合庁舎まで でしたが あっという間の お尻への注射ですが 彼女は他の同じ生物達に 恐れおののき 相変わらずのへっぴり腰で。まま 確かに何倍も大きなゴールデン・レトリバーなんかを見ると 引くよな・・・・…

Chateau Coutet’90

本日のお昼間は、九州の心配が大きくも。 東北の時と同じような 時の流れが気に成りますが 心より早い終息を。明日からの雨が、また一段と気掛かりですが。可能な限りの平常時の生活を、ですが 愛犬の はなちゃんの散歩を次男と。その後は、そろそろ準備をし…

お見舞い申し上げます

昨夜の 熊本の大きな地震に合われた方々に心より お見舞い申し上げます。テレビで、様々の情報がありましたが 余震にも 気を付けていただき。 で そんな昨夜も閑散と・・・・・ 今週は、火曜しか仕事をしていないような・・・・・。 そして、またまたではあ…

土砂降りで・・・

本日のお昼間は、久々にトライアンフを。会社名義のシトロエンですが、3年のローンを組んでいた為 この度名義変更を。陸運局に伺う予定ですが、会社の印鑑証明を。それにしても、伏見は いろいろな意味で非常に便利な立地で 法務局も支店が置かれ トライア…

ヴィンテージ’98’97’91

昨夜と言いますか 今朝は ひとりで観戦していた。チャンピオンズリーグは、経費として計上している 視聴料の最大の目的でもある!そして、今朝の試合は 非常に興味深い 組み合わせでしたので。何よりも 特別な選手のひとりの 表情が興味でしたので。結果は、…

再訪にて

本日のお昼間は、久々の税理士さんと。3月までの上半期の会計処理になりましたが、やはりと言いますか1月は完全に大赤字でした・・・・・。辛うじて現状のイーヴンの状態ですが、これからの中盤戦も まだまだ厳しい戦いでしょうが 変わらず より良きサーヴ…

ブルゴーニュ・ボルドー’81

2週間ぶりではありますが、休日を。やはり、本音では 週に1度は休息を取りたくも。ですがですが、結果的には4月の前半戦は 休日営業を行った意義が見受けられる 気持ちと数字でも。 桜も葉桜になりつつの 祇園界隈ですが 4月の中盤以降も 少しでも動きが…

ヴィンテージ’05’73

本日のお昼間も先週同様に買い出しに。食材を切らしてしまい 嫌な予感を抱きながらでしたが 流石に先週ほどの脅威はなかったかと。意外に渋滞は穏やかで スムーズに店舗まで運べる 気持ち良きお天気で。祇園町界隈の桜は、葉桜にもなりつつですが まだまだ京…

無題

本日のお昼間もジムに。花粉がおそらくは めいっぱい飛散しているでしょうが お薬の効果が表れているような。 ここまで順調ならば マスクをされている方々には 是非お勧めしたくもなる お薬の効果かと! で 昨夜も来月のデスクワークが進んで進んで・・・・ …

ヴィンテージ’04’01’97’95’86’79

本日の出勤前は、紛失したお財布で ばたばたと。結果的にはシトロエンの運転席の下に滑り込んでいたのですが、情けないほど慌てて汗だくに。出かける前まで気が付かなかったのも、問題ですが 取りあえず 無くしてなくて良かったです・・・・・。 で 昨夜と一…

無題か・・・・

本日のお昼間は、次男に出がけに捕まって 結局 久々にトライアンフのタンデムを。暑いほどの風を受けながらの もう初夏も思わせるお天気。まま、それでも 桜並木を通り過ぎる僕のヴィンテージ'66のボンネビルは 次男との良き思い出にもなるかな? 行先は、…

臨時営業

昨日は、おそらくは桜のピークにもなったのでは?ですが、有り堅いことに 臨時営業のご予約が。 しかも、これまた有り堅いことに お昼間と夜の 素晴らしい流れで 1日 久々に疲れ切ったような・・・・。 ・Cristian Senez Brut Grand…

ヴィンテージ’03’86

先週末の 土曜日の営業です。 ・Beaune Hospices de Beaune'86 Guigon de Salins ・Schloss Johannisberger Riesling Kabinett'03 Furst von Metternich …

白ワイン’98’93

本日のお昼間は、完全に桜の観光の方々に・・・・。 日曜日の臨時営業を控えて 食材の買い出しだけでも中々ではありましたが、店舗への道中の凄まじい渋滞と 交差点のお人の流れに 観光バスの 多さに疲弊を。しかも、妻が出かけていたのですが 今日に限って…

Charlopin

本日の4月のスタートのお昼間も 浮世離れの僕は 普通にジムに。道中、龍大の近くで "新生活のスタートの商品のセール!"とのチラシを渡していただきましたが 42歳のおっさんに 新生活も無かろうものかと・・・・・。 幾らスエットでも大学生には見えない…