Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題

雨の本日のお昼間は、ゆっくりと。週半ばの骨休みになりましたが、気が付けば 4月の終盤が訪れております。いやな雨の晩ですが 月末は祝日もあるので 今週末に掛けても動きが欲しいのが本音ですが・・・・・。
で 昨夜も連夜のオールド・ブルゴーニュとは行かずで・・・・
中々 連夜の素晴らしきワインとはいかないのが 僕のカウンターでは。
そんな時に 疑問にも思われるでしょうが 抜栓されたグラスワインの行先は?実際に 抜栓後のワインの 寿命と言いますか ご提供が可能な範囲がどのあたりかは それぞれのソムリエさんの 感覚と お商売の意識の範囲が問われますが 中々難しいところです。例えば 若いカリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンであれば 数日でも十分で むしろ 美味しくなっている可能性もですが 確かに以前ご指摘もいただいた ことも有るブルゴーニュなどは 判断自体も。また、ゲストとのワインに関する感覚のずれも有れば致し方ないものも。だからこその 月末の棚卸を含めての ワイン単体の原価率でもありますが。まま、最終的には こちらの節度と お客様の側からも 気になられるのであれば おっしゃっていただければ。より良きご対応も可能になるかと。勿論、本音は ボトルでのご利用が理想ではありますが・・・・。
そして、本日のご入荷の ブルゴーニュの新たなグラス・アイテムは
・Saint Aubin 1er'01 Marc Colin et Fils

使用中のジャドのシャサーニュ・モルジョ'01に引き続き 可愛がる若手ソムリエさんのワイン商から 今回も。'01も引き次ぎますが 、この白の優良な造り手のマルク・コランですが'05に訪問が叶った思い出深く また 特別な白の畑の所有も多く 今回の赤も やや酸が主張するスタイルかとも思われますが 綺麗なピノ・ノワールの味わいがお楽しみいただけるかと!僅か半ケースですが よろしくお願いいたします。
Sommelier R.Imamura