Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

暑い・・・・

本日のお昼間もジムに。その後は、今年も 早くも少しづつですが 収穫しながら店舗にも運んでおります!の 完全に当然ながらもの 無農薬の ルッコラ。今年は、自宅の庭ではなく ベランダからなので 野良猫の おしっこなどの被害のないもので。ただただ、やや日当たりと 密植率の高さで 味わいは まだまだ淡いもので。胡麻の風味と 僅かな辛みが持ち味ですが 持ち味をしっかりまでは もう少し 気候の変化も必要かと。今年も 生ハムや パスタの上に贅沢に 添えさせていただく形で!

また、出勤すると 西日の強さに店内は 非常に暑さも。もう、ドライでは おっつかないので 早くも冷房を。まだ、4月なんだけどな。今年も夏の暑さが思いやられます。
で 昨夜も豪雨の中の閑散と・・・・・
被災地の雨の状況も気掛かりでしたが 祇園町の東大路四条の交差点の 風景も 雰囲気の有る雨模様ではありましたが 静かな晩に。
こちらも またまたですが タクシー待ちのお姉さんも ですが 繁盛店にお勤めなだけに こちらは何時もながらのお忙しさのようで。ただただ、問題になった 菱形の自動車会社さんの顧客のご予約が キャンセルになられたそうで それは致し方ないかと・・・・。僕にも そう言えばの おられたかな?いや 電器のほうか・・・・。

そして、こちらも入荷のブルゴーニュ。グラス・アイテムにも辛うじて可能なものですが 人気のアペラシオンの シャンボーウ・ミュジニから。しかも'95ヴィンテージと言う 正直 ボトルで ゆっくり楽しむべき 上質なもの。
造り手は、やや お利口な モワン・ユドロ。先月のボンヌ・マールも'00ですが 上質な味わいが 表現されており このヴィラージュも 期待を。今回は12本の1ケースですが、昨日のマルク・コランのサン・トーヴァン プルミエと合わせて 大切に抜栓していきましょう!
Sommelier R.Imamura