Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

臨時営業

昨日は、おそらくは桜のピークにもなったのでは?ですが、有り堅いことに 臨時営業のご予約が。
しかも、これまた有り堅いことに お昼間と夜の 素晴らしい流れで 1日 久々に疲れ切ったような・・・・。
・Cristian Senez Brut Grande Reserve'92 1,500ml
・Bourgogne'98 Forey Pere & Fils 1,500ml
・Pommery Louise'99
・Meursault Genevrieres'83 Coron Pere & Fils
・Clos Vougeot'87 Servelle Tachot
・Gevrey Chambertin'90 Bernard Dugat

14:30スタートのこの会は、7名の大人の皆様に 8歳6歳4歳に0歳児まで。全てが男の子で、賑やかな楽しき会で。軽い軽食とはいいながらも汗だくなお料理に カナッペが中心でしたが お子さん用にピザ等も。
いつもながらのマグナムの 活躍でしたが、クリスチャン・セネズの'92のグラン・レゼルヴは非常に好印象の流石のマグナムで!お昼からとしては 贅沢な夜でも十分に そのセクシーさを堪能出来るものでしたが 昨年末の忘年会以来のご利用にもなりましたからね。
お次のブルゴーニュの赤はフォレのマグナムで。使い勝手の良いACですが、十分に楽しめる淡く桜の季節にお勧めの2本分かな。そして、ソファーから顔から落ちてしまった4歳児が かわいそうですが愛らしく。
必死の片づけに18:00からの第二ラウンドは、お料理もしっかりと。生牡蠣から牛ほほ肉の赤ワイン煮まで計6品にデザートのケーキまで またまた汗だくではあったものの この会も2歳児の女の子が。まま、この最高の桜の時期に お子さんをお連れになられたお気持ちは よくよく理解出来ます!貸し切りにてのご常連さん方で もちろんご予算のご相談もありますが 機会が有られましたらご相談いただければ幸いです。
ワイン・マニアのムッシュだけにルイーズの'99も若いシャンパーニュに属すようですが 大分飲み頃が意識出来る流石のプレステージ。評価が意外に?のこの銘柄ですが 個人的には素晴らしい当たりの良い 上質なキュヴェかと。
白は'83で、しっかりとお連れのマダムのヴィンテージを 2種選ばれる辺りも彼らしいですが そろそろ ピークを下がり始めたかな?の'83のジュヌヴリエールで。余韻に苦みが?でしたが とろける果実の味わいは これまたプルミエの豊満さかと。
'87もまた今宵のターゲットで 今回はグラン・クリュを。リコルク物ですので 若さも残しますが 明らかに綺麗な姿が やや解り易すぎたかな?上質なグラン・クリュですが やはりこのアペラシオンの姿も顕著に。ルロワや カミュゼのようなポテンシャルは流石に・・・・・。
〆の赤は、お持ち込みの。ですが、期待が大きなだけに!のベルナール・デュガの'90を。
中々この評価の高い造り手の 飲み頃に近づいたボトルの存在自体がほとんどなので。ただただ、流れもあったかもしれませんが 飲み込んだものの まま大きすぎた期待に やや・・・・。
まま、ワインの神様は 今宵の〆には やや 気難しいご機嫌も。まあ、村名だからな 冷静に考えたら十分なのかもしれないけれど。
いずれにしても 有難うございます。来月の予定は決まりませんでしたが 可能な限り またまたよろしくお願いいたします!
Sommelier R.Imamura