Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chateau Coutet’90

本日のお昼間は、九州の心配が大きくも。
東北の時と同じような 時の流れが気に成りますが 心より早い終息を。明日からの雨が、また一段と気掛かりですが。

可能な限りの平常時の生活を、ですが 愛犬の はなちゃんの散歩を次男と。その後は、そろそろ準備をしておかないとの 鯉幟を。4月も中盤を過ぎ 5月の準備をしていかなければの時期かと。暑いほどの 京都の青空ですが 日本全体で幸せにならないと・・・・・。

で 昨夜の静けさの中の貴腐ワイン
・Chateau Coutet'90 Sauternes

僕のカウンターでは、何時もと変わらないのかもしれませんが 週末ながらも静けさの晩で。
ひっきりなしの 地震情報に ワインどころでは?かもしれませんが、可能な限りで 何時も通りの営業をして 少しでも 可能な限り 日本経済に貢献?かと。よろしくお願いいたします。
夜半にお越しの マダムは、今宵は久々に 甘口を。今回は、王道と言いますか 本当の意味での甘口ワインのイメージの貴腐ワインを。何時もながらのご一緒に!ですので、考えたのですが 在庫管理の稀薄さが はっきりと出てしまった。'90のクーテは もう少しの手持ちがあったと思っていたのですが・・・・。
黄金から琥珀色へと 熟成の段階を進めつつある 極上の偉大なヴィンテージの ソーテルヌ。果実の甘みの中に 干し無花果に マンゴー やパッション・フルーツの味わいも重なり合わせ 綺麗に尾を引く酸のバランスは 気が付けば 残すところ僅かな 量にも。
そして何よりも、僕とも同じくらいの世代ですが 役員さんにあたられる彼女の "心落ち着き 普段を忘れられる"の一言がまた 僕自身の明日へのモチベーションに。また、2週間後くらいですかね?お待ちしております。
Sommelier R.Imamura