Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’99’98’97’95

本日のお昼間は、次男と愛車のシトロエンを 車検から引き取りに。やはり、3年乗った愛車は代車とは慣れの問題でしょうが 相性は歴然で。何だかんだと言いながらもですが、車の経費も 負担にはなりますが これはこれで致し方ない・・・・・・。 で 昨夜の ダ…

ヴィンテージ’98

本日のお昼間もジムに。雨の中でしたので、代車でお借りしているプジョーのワゴン車で。やや、全長が長いのが問題ですが 横幅が狭いと言う点で運転は比較的。ただただ、うるさいエンジン音と 車高が低いんだよな。乗り込むのが雨の中では 面倒なのです・・・…

ご依頼

本日のお昼間は、ダイレクトメールの投函に。約800通の別納の投函になりますが、我ながら この15年ほどもお続けさせていただいておりますが これもまた大切なルーティーン? その後は、久々に 愛犬 はなちゃんのお散歩に。自宅前の琵琶湖の疎水は これ…

今月は・・・・・

本日のお昼間も、ルーティーンのように ジムに。随分、暖かい日中で。その分、過ごしやすくなるのですが 気のせいか 鼻がムズムズするような?昨日いただいたアレグラを 飲み込んで本日の営業は。 で 昨夜も 残念ながら サッカーの試合が見れてしまった・・…

ヴィンテージ’00

本日のお昼間は、病院に。昨年から血圧を下げるお薬をいただいて いますので 飲み合わせの問題もありますので 2月からのアレルギー対策を。 例年通りの花粉の影響がおそらくは出てくるでしょうから。ご近所の病院ではアレグラがお勧めのようですので、ですが…

ヴィンテージ’03’00’83’76’73’49

休日は何のことは無いの、車検にディーラーへ。お天気の心配は、考えすぎではあったのかもしれません。寒さは強烈でしたが、関西の中心部だけは本当に僅かな。 あっという間の3年間でしたが、もう暫くはフランスの大衆車に頑張ってもらおう!ちなみに代車は…

ヴィンテージ’75

本日のお昼間は、次男の散髪に。"もう限界だ!"と、次男が言うので動ける時間で。 相変わらずの おぼこい髪型ではありますが 散髪代も ばかにならないな。まま、こちらの散髪屋さんも お付き合いでもありますので。 その後は、可能であればシトロエンをディ…

無題

本日のお昼間もジムに。 意外にいっぱいの会員の皆様に 自分の中のルーティーンは果たせないことも多々有りますでしょう。これもまた致し方ない。 また、本日は長男が あれは ままズル休みだな?まあ、8度台の熱ではあったようですが インフルエンザでなけ…

ボルドー’99

本日の出勤時の僕の革の鞄の中には、パソコンが2台にタブレットも。少し恐る恐るでもありましたが、ワインバーのマスターの鞄の中身ではないかな?手荷物検査があったら 微妙かもしれません。 取りあえず、データの移行が何とか無事に行われたかと 思われま…

ヴィンテージ’88

本日のお昼間もジムに。帰宅時からの雪模様は、自宅のベランダを雪景色に。ベスパで行けるか?では、ありましたが 何のことは無い寒さだけで。 ですが、関西圏も 大分降ったエリアも有るでしょう?今週末にかけて京都にお越しの方々も沢山おられることと思わ…

無題

本日のお昼間は、久々のトライアンフを。ですが、寒すぎて。 しっかりとバンソン社の革のジャケットを羽織りながらも 上半身は へっちゃらなのですがグローヴが問題でした。僅か 数分の祇園町までの距離ですが手が凍えて。クラッチの操作の問題で、厚手のボ…

辛うじての’03

休日は、パソコンの設定を!でしたが 未だ新しいものには・・・・。 来週も再度 トライするつもりです。早く 安定したネット環境を! タブレットは、ほぼ以前の状態に戻りつつありますので これが非常に助かります。 そして、関東は大変だな。昨夜の京都も …

タクシー待ち

本日のお昼間は、週末のゆっくりで。寒さが非常に厳しくなってきておりますが、我が家のダイニングは お犬様の為に暖房はフル稼働で。電気の自由化に伴うメリットは有りそうな気がします。どちらさんが よろしいのでしょうか?ご教授ください。ちなみに店舗…

無題

本日のお昼間もジムに。その後は、少し映画を。アマゾンのプライムに加盟した為、最近はタブレットで見つめることが増えてしまい。目が疲れるような気もしますが 中々考えられる映画も多いので。 ”明日の記憶”なるアルツハイマーに50代でなってしまうもの…

スパークリング’06

本日のお昼間は、ゆっくりと。その後は、新しいパソコンの設定を するのですが解らないのです・・・・。想定はしておりましたが、やはりサポートに入っていたので正解だったかな?取りあえずは、週末に持ち込んで お伺いするか。 で 昨夜のお支払いは ・Th…

無題

本日のお昼間も久々のジムに。連休の影響で、中が空く感じでしたが 何時も通りの順番で ルーティーンって奴でしょうか?こなすことが大事かと。 そして出勤前のお電話は営業電話で。そろそろ頂こうと予定はしていたのですが、生ハムを。どうやら賞味期限が、…

ヴィンテージ’04’04’00’99’94

連休をいただきました。 気が付けば1月も はやくも中盤戦に突入しているので そんな余裕はないのですが 営業してもなあ・・・・の流れでもあるので。 先ずは、懸案の店舗のパソコンを 新調したのですが 初めての中古のパソコンを。バイクなどでは中古も理解…

ヴィンテージ’00’97’96’96

本日のお昼間は、ゆっくりと。久々に飲み込んだ印象なので、またまたお腹の具合が・・・でしたが、高校サッカーをしばし。 そして、その後は ほんの少しですが急ぎ足で店舗の方へ。実は昨夜のお願いが叶いまして、またまた甘えてしまいました。破壊されたタ…

ボトルド

本日のお昼間もジムに。稲荷の喧騒も普段通りの状態に戻り、また自宅前を流れる琵琶湖の疏水の水も抜かれております。磯の香りと言うか、藻が1年間の成長をし そして今年は 異常な廃棄物がなかったので ご近所に変な方がいないような そんな気持ちも。 そし…

入荷!

本日のお昼間は、ゆっくりと。二度寝をする始末で、週半ばの骨休みですが 週末は連休が有るので これが吉と出るか凶と出るか・・・・。 で 昨夜の感じたことは ・Marsanney Blanc’04 Joseph Roty 昨年から使用する グラス・アイテ…

お届のワイン

本日の出勤後は、バタバタとワインの梱包を。ご依頼のワインの期限が近づいておりましたので あたふたと。 その後も、新年の堰を切ったようにワイン商の皆様からも。お支払いも ありながらも 本日も少しだけワインを。昨年末からのお約束でもありましたので…

新年のスタートは

本日のお昼間は、またまた稲荷へ。昨年の板の返還と銀行にもいかなくてはいけなかったので。今年は、まだまだ伏見稲荷は 沢山の人出で溢れております。 本日が仕事始めの方も多かったのでしょう。合わせて、暖かいお天気に 軽く羽織ったダウンのベストでも下…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本日より、2016年の営業を開始させていただきます。旧年中は、顧客の皆様方に於かれましては 改めて本当に心より感謝の気持ちを。今年も変わらずご愛顧いただければ幸いです。お正月は、1日は例年通りの家族にて …