Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00’97’96’96

本日のお昼間は、ゆっくりと。久々に飲み込んだ印象なので、またまたお腹の具合が・・・でしたが、高校サッカーをしばし。
そして、その後は ほんの少しですが急ぎ足で店舗の方へ。実は昨夜のお願いが叶いまして、またまた甘えてしまいました。破壊されたタブレットですが、顧客の方のご好意により 機種もやや新しいものに変わり これから設定をと。何時もながらではありますが、有難い限りです。
・Lanson Noble Cuvee Blanc de Blancs’00
・Christian Senez Brut’96
・Volnay Les Champans’97 Joseph Voillot

久々のお越しの鰻屋さん。ご近所ながらも年末は、足が遠のかれていたような?相変わらずのお話上手で、興味深いお話に 男二人での時間は ゆっくりと。
結局、やや何時もよりか 無理し過ぎてしまったかな?のシャンパーニュの2本でしたが、失礼いたしました。
ランソンの高貴なキュヴェの’00は、若さが残りますが、上質なシャルドネ100%の味わいが贅沢です!現状のヘビーローテーションになるかな?
お次は、クリスチャン・セネズの’96を。ぐっと熟成感が増すのは当たり前でしょうが、好みは分かれます。まま、スタイルも異なるものなので 当たり前ですが 何だかんだと2本の泡はあっという間に。
久々のアナウンサーさんは、年末の不義理もありましたが体調も戻られたようで。’97のジョセフ・ヴォワイヨは、やや酸が残る味わいで。ヴォルネイ・シャンパンなのでより甘みの増さるバランスが予想されたのは確かに事実かな?
〆は、先のタブレットムッシュと お姉さん。今宵はシャンパーニュは、ご馳走させていただく形で。正直もっとお返ししなければならないのですが 今宵2本目のセネズで。昨夜は、余りお話は出来ませんでしたが またまた次回にて。
何だかんだと 時間は早いもので。
Sommelier R.Imamura