Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

新年のスタートは

本日のお昼間は、またまた稲荷へ。昨年の板の返還と銀行にもいかなくてはいけなかったので。今年は、まだまだ伏見稲荷は 沢山の人出で溢れております。
本日が仕事始めの方も多かったのでしょう。合わせて、暖かいお天気に 軽く羽織ったダウンのベストでも下着は汗だくに・・・・・。
で 昨夜の’16のスタートは
・Alain Thienot Brut’90 1,500ml

ゆっくりとしたスタートで。むしろ、ゆっくり過ぎたかもしれませんが やはり祇園町は まだまだ静かで本日からのスタートが大半でしょうか?賑やかになってくれれば!
お越しの男性陣は、祇園町のお姉さんがたのお店のお休みに お越しのことを内緒でのことでしたが これも含めて またまたご一緒にお願いいたします。
ちなみにの画像ですが、我が家の新年のスタート・シャンパーニュは恒例のマグナムで。今年は、新年から お腹の調子が悪く 元旦にはお酒を断つ日になりましたが2日の帰省に抱えて帰ったこのシャンパーニュ
ミレニアムを記念したキュヴェのヴィンテージ’90は、今更の売れ残りのボトルかと思われますが 個人的にはやっと熟成感が出始めた上質なキュヴェ。
アラン・ティエノと言う造り手は、お恥ずかしながらの初のテイスティングでしたが まま当然ながらの上質な味わいに 家族団らんでの会話も弾むものですが 今年は大学2回生の 甥っ子への集中砲火が酒の肴に為ってしまう次第で。
Sommelier R.Imamura