Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’88

本日のお昼間もジムに。帰宅時からの雪模様は、自宅のベランダを雪景色に。ベスパで行けるか?では、ありましたが 何のことは無い寒さだけで。
ですが、関西圏も 大分降ったエリアも有るでしょう?今週末にかけて京都にお越しの方々も沢山おられることと思われます、お気を付けて。年に1度の お越しの方々との再会も期待しているのですが・・・・。
で 昨夜の久々のブルゴーニュの抜栓も
・Santenay’88 Joseph Drouhin

それでも 非常に疲弊しております、こんな展開は未だかつてない程の低調な動きで。何とか何とか生き返る切っ掛けもいただきたい思いです。
今宵も若き代表選手の躍動を全部見れてしまい・・・・。ですが、次の試合が重要な今回の大会で 期待しております!
深夜のお約束で、久々のお二人は 久々のブルゴーニュの熟成の抜栓を。ソムリエナイフが錆びつくのでは?の1月ですが、状態の良い’88のドルーアンのコルクは非常に気持ちよく するりと。これも またソムリエの楽しみのひとつでは有ります。そして、その通りの流れで やや過熟する味わいながらも 綺麗に熟れたサントネイは末広がりの縁起の良い 今年の新年ワインに為られたかと。
相変わらず、躊躇なくブルゴーニュの熟成も抜栓していきます。非常に希少なボトルでも有るかと思われますが。
今年も飲み頃に 拘る おそらくは一握りのワインバーでありたく思います。
Sommelier R.Imamura