Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ご依頼

本日のお昼間は、ダイレクトメールの投函に。約800通の別納の投函になりますが、我ながら この15年ほどもお続けさせていただいておりますが これもまた大切なルーティーン?
その後は、久々に 愛犬 はなちゃんのお散歩に。自宅前の琵琶湖の疎水は これまた例年通りなのですが 水が抜かれて大掃除中です。丁寧に壁面をデッキブラシでこすっておられ その界隈は空気が非情に。併せて本日は、花粉の飛散もあったかと。未だマスクは、登場しておりませんが そろそろ必要な時期なのかな?
で 昨夜も もう 白旗だな・・・・
切ない気持ちにもなりますが、今が本当に耐えの時期なのだろうか?昨年も 辛うじての流れもありましたが 今年も新年早々から。まま、昨年は 移転のことで頭がいっぱいでもありましたが。
そんな中の久々のご依頼は、2月の2日のお届けに。この日で 花見小路のお茶屋さんへとなれば そうか!あの日だったかと思い出し。
2月の閑散とする 時期の祇園町の芸舞妓さんがたのイベントですが 今年もお稽古に勤しんでおられるのでしょう。
ここには、正直 何時もとは異なる意図のワインが求められます。赤はカリフォルニアの若いカベルネ・ソーヴィニヨンに 白はシャルドネ限定で。こちらも若いヴィンテージで 一般に向けた味わいかと。
この辺りからも 正直 僕のワイン感からは逸脱しなければいけない場合もありますかな・・・・・。

ちなみに画像は、何時か何時か使用出来ないかと 考えている 頂き物の。どうやら人間国宝の方作のようですが 和のテイストの これは梅の柄でしょうか?梅の切り花が手に入るかな?お花屋さんは、時期がずれておられるようなので 遅かったかな?
Sommelier R.Imamura