Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お届のワイン

本日の出勤後は、バタバタとワインの梱包を。ご依頼のワインの期限が近づいておりましたので あたふたと。
その後も、新年の堰を切ったようにワイン商の皆様からも。お支払いも ありながらも 本日も少しだけワインを。昨年末からのお約束でもありましたので、懇意にしている彼からは僅かな量でもワインを仕入れてあげたく。ただねえ、やはり中々必要としているワインをお持ちの業者さんは限られているのです・・・。
・Meursault Perrieres’99 Albert Grivault

昨夜の新年の営業は、本当に閑散で。つぶやく内容も無く 何時もよりは かなり早目の帰宅も出来ましたが 寝室で気が付いた妻が驚くくらいの時間でもあったかな?
画像のものとは異なりますが、同じ造り手ですので。白ワイン好きのお届け先のようで 昨年も’85のミシェル・ヴォアリックのシャルルマーニュをお送りしたのですが 今回は やや若いものを。ムルソーの大切な造り手の ひとりのアルベール・グリヴォー。最も貴重な畑は、ややこしいですが”クロ・ド・ペリエール”ですが このペリエールも また素晴らしい古典的な味わいを誇る優良なもので。
どうしても このアペラシオンではコシュ・デュリや ラフォンが先を行くのですが 個人的には 彼らもお勧めいたしたく。勿論、先の2つの造り手も手持ちはございますが・・・・・。
Sommelier R.Imamura